ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年5月中旬の庭スナップ

バラは終わってしまったけれど、まだ庭はにぎやかです(*'ω'*)

5月中旬の庭の様子 全景

ベランダから撮った庭の全景

上から見ると、オルレアの白い花ばかり目立ちますね(^^;

5月中旬の庭の様子

ジギタリスの花もラストスパートを迎えてます。

花が落ちだしたら、花茎を切って挿し芽にするための脇芽を増やします。
(6月頃に脇芽を土に挿して、来年の開花株に育てる…というサイクルを、ここ数年続けています)

5月中旬の庭の様子

今年はラムズイヤーセントーレア・ギムノカルパなど、シルバーリーフの植物が多かったですね。

カラーリーフも色々試してみたいけど、銅葉や黒っぽい色は使い方が難しいなと思いました(^^;

5月中旬の庭の様子

庭の入り口は、ブラシノキラバグルートが開花して赤色の花が増えてます。

ガウラの白い花

ガウラ(白花)が見頃を迎えました^^

ガウラ小紅のピンクの花

こぼれ種のガウラ’小紅’

小さい30cmぐらいの背丈の株に、いっぱい花をつけてとっても可愛いです♪

鉢植えのアリウム

鉢植えのアリウム’パープルセンセーション’は、なんとか開花したけれど立派な花は咲かなさそうです。

やっぱり1鉢1株でないと、育ちが悪いんでしょうね(^^;

今年はチューリップも大失敗だったし、球根植物の難しさを知りました(TT)

水やりが下手な私には、アリウムよりギリアの方が楽でした(;^ω^)

ギリアもこんな可愛いブルーの花が見られるんですもんww

オルレアの枝で休むカナヘビ

オルレアの種をカットしていたら、カナヘビと目が合いました( ̄▽ ̄)

去年も庭に住んでたコかな?

ジューンベリーの赤い実

5月ですがジューンベリーの実が熟しだして、イソヒヨドリが食べに来ていましたよ。

toniho.hatenablog.jp