ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ジギタリスの開花・2021年

去年から挿し芽で育ててきたジギタリスの花が、今年も咲きました♪

ジギタリス キャメロットラベンダーの咲いた花壇

駐車場花壇で真っ先に咲いたのは、ジギタリス キャメロットラベンダー

ジギタリス キャメロットラベンダー

この花は、2018年に購入した苗から、挿し芽を続けて咲かせた花なのです(*'ω'*)

(ジギタリス宿根草ですが、香川は暑すぎて夏に枯れてしまうので、挿し芽をして夏越しをさせています)

初めて挿し芽から咲かせた去年の様子は『挿し芽のジギタリスが咲きました♪』でご覧いただけます。

ジギタリス キャメロットクリーム

庭の日当たりが良い場所でも、ジギタリス キャメロットクリームが咲きました。

ジギタリス キャメロットクリームとスモークツリーベルベットクローク

後ろに植わっているスモークツリー ベルベットクロークの銅葉に、クリーム色の花が映えますね♪

ジギタリス キャメロットクリームの咲く庭の様子

板塀にからませたモッコウバラを背景に。

緑のジャングルの中に、すっと立っているジギタリスがひときわ目立ちます。

ジギタリスの左隣に見えている白い花は、オルレアです↓

オルレアのつぼみ

まだつぼみですが、花びらが開くととっても可愛いんですよ(*'ω'*)

庭中に種をばらまいたので、あちこち咲くのが楽しみです。

ブルーデイジーの花

トネリコの根元に植えているブルーデイジーがキレイに咲いてます。

ブルーデイジーも植えっぱなしOKで、かなり長い期間咲き続けてくれる花ですよ。

ジャーマンアイリスのつぼみ

ブルーデイジーの隣には、ジャーマンアイリスが花を咲かせる準備をしています。

ジャーマンアイリスは気まぐれな花なのか、毎年は咲いてくれません(^^;

剣のような葉っぱがカッコいいので、どちらかというと葉っぱ目当てで育てていますww

チェリーセージの花

玄関前のジューンベリーの根元には、チェリーセージが咲き始めました。

チェリーセージの花

紅白の可愛らしい花が絶え間なく咲きます。

暑さにもめちゃくちゃ強いので、一日中ガンガン日が当たる場所でもずっと夏中元気です。

元気過ぎてそのうち大暴れしだすので、今が一番きれいかも(;^ω^)

チューリップ アンジェリケの花

チューリップ アンジェリケの一番最後に咲いた花は、先に咲いていた花よりピンクが強めでした。

チューリップ アンジェリケの鉢をおいた庭

アンジェリケの花が散るまでは、この景色が楽しめます^^

関連記事

ジギタリスの挿し芽については、こちらの記事をご覧ください。

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp