ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年 3月~5月にかけての庭の変化

去年11月に庭の真ん中に作った花壇(真ん中島)をリニューアルしたので、今年の春の様子を報告したいと思います(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

2021年11月の真ん中島↓

植栽を抜いた庭の花壇

植えられていた植物を抜いて、土壌改良が終わった頃ですね( ̄▽ ̄)

toniho.hatenablog.jp

3月23日:冬に植え付けた苗が育ちました^^

ボンバーヘッドみたいなのが、ネモフィラですww

土壌改良のお陰or肥料が良く効いたのか、株がとっても大きく育ちました

真正面から見た様子です。

この時点でジギタリスが埋もれ始めてますね(^^;

 

4月9日:ネモフィラが五分咲きに。

後方から見た真ん中島↓

上段に植えたオルレアも茂って、土が完全に隠れています(^^;

 

4月16日:ネモフィラ徒長し始めて、ピークが過ぎた様子

花数は多いけど、かなりダレてしまってます。

この時点で切り戻したら、きれいに復活したのかなぁ?

toniho.hatenablog.jp

4月26日:ネモフィラはほぼ終わりかけ

暑い日が続いてたので、終わるのも早かった(*_*;

toniho.hatenablog.jp

5月9日:徒長したネモフィラを抜いてサッパリしました。

代わりにオルレアギリア(青い花)が満開、手前のピンクの花はガウラです。

今年はオルレアの成長がかなり早くて、他の植物が負けてしまいました。。。

成長が早いオルレアに埋もれて、あまり背が伸びなかった気の毒なジギタリス(*_*;

ジギタリスにしっかり日光が当たるようにした方が良かったんでしょうね。

来月にはオルレアギリアも終わってしまうので、この景色を見られるのもあと少し。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

オルレアを植えすぎたら、その後が大変だった…↓

toniho.hatenablog.jp