ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年GWのバラと庭の様子

今年はGW前半で、バラのピークになりました。

いつもは帰省が重なってピークを見逃すことが多かったので、今年はしっかり楽しめてよかったです(*'ω'*)

GWの花壇の様子

フロントガーデンの駐車場花壇では、カクテルジギタリスサンセットグロウが咲き揃いました。

ジギタリスは主軸の花が終わり気味になり、脇から伸びた花茎が咲き始めました。

満開のカクテル

4月28日が最高潮だったカクテル

眺めていると、花の数に圧倒されます(;'∀')

満開のカクテル

高めに残した枝は、花冠のような咲き方をしていました。

窓越しに花が見えるよう、来年はもっと高い位置に誘引できたらいいな(*^^*)

サンセットグロウの花

サンセットグロウも咲き始めましたが、これも花が重くて下向きばかり(^^;

サンセットグロウとオルレア

誘引した枝の下に植えたオルレアサルビアの草丈が低くて、なんだか間が抜けてしまいました(^^;

ジギタリスは逆に頭がつかえてしまうし、これ以上枝を下げるのも無理がありそう。

こういう所こそ雑貨を飾ればいいのかな?

サンセットグロウの花のアップ

サンセットグロウは、香水のような素晴らしい香りがします。

柔軟剤のバラの香りというより、もっと複雑で高貴な香り…?(語彙が乏しくて申し訳ない)

バラを生けた花瓶 カクテル ロアルドダール サンセットグロウ

綺麗な花をいくつか切って、花瓶にいけてみました。

サンセットグロウ1輪だけでぷんぷん香るので、たくさんはいりません(^^;

黒いビオラとバラの切り花

徒長気味の黒いビオラもカットして、一緒に並べてみましたよ^^

花瓶なら色んな花の組み合わせが楽しめます♪

ピーチドリフトの花

修景バラのピーチドリフトも咲き始めました。

香りもなく花も小ぶりですが、こちらは持久力が持ち味のバラです。

ピーチドリフトの花

他のバラが終わってからもどんどん咲くバラなので、長い期間楽しめます。

ディアボロの花のアップ

アメリカテマリシモツケディアボロにも可愛い花が咲き始めました。

ディアボロの花

緑をバックに、銅葉が映えます♪

 

板塀沿いに植えたジギタリスも咲き始めました。

日陰のジギタリス

ジギタリスキャメロットラベンダー

日陰のジギタリス

ジギタリスアプリコット

板塀沿いは冬場の日当たりが悪いせいか、駐車場花壇のジギタリスに比べると花付きがイマイチです(^^;

その分、長い期間ゆっくり楽しめるのでこれはこれで良しとしましょう。

青いギリアの花

ギリア青い花もぽつぽつ咲き始めました。

今年は上手く育たなかった苗が多くて、ギリアの数が少ないです。

アプローチの様子

こちらは、2週間前のアプローチの様子

写真を撮ったけれど、記事にしそびれてしまったものです(^^;

ヒューケラとビオラの景色

ヒューケラの茜色と紫のウサギちゃんビオラが最高にキレイだった時期

庭って、その時々によってハッとするほどキレイな瞬間がありますね。

できるだけ見逃さず写真に収めようとするのですが、つい記事にし忘れてお蔵入りする写真がいくつもあります(^^;

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

バラの枝の下にサインプレートを飾りました↓

toniho.hatenablog.jp