ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年4月の庭とバラの様子

今年もエゴノキが可愛らしい葉っぱを開きはじめました^^

エゴノキの若い葉

冬は完全に落葉してしまうので、いつも「今度こそ枯れたかも…」と不安になってしまいます(^^;

toniho.hatenablog.jp

こちらは常緑でまったく枯れる不安がないイチゴノキ

6年前は1mぐらいだった背丈が、とうとう150cmの板塀を越してしまいました(汗)

コーナー花壇の様子

コーナー花壇の足元がにぎやかになってきました♪

オステオスペルマムの花

パステルカラーのオステオスペルマム

これから夏まで長い期間、入れ替わりながら咲き続けてくれます。

ローダンセマムの花

淡いピンクのローダンセマム

剪定しなくても、勝手に真ん丸な形になります。

ネモフィラの青い花

真ん中島に植えたネモフィラがもりもり咲いています♪

すでに徒長気味なので、そろそろカットしないといけないですね(^^;

ヤマアジサイの蕾と葉

ヤマアジサイには蕾まで出来ていますよ^^

原種チューリップヘレナの花

1輪だけ咲いた原種チューリップ ヘレナ

夏場かなり高温になるうちの庭では、植えっぱなしOKの原種チューリップも持たないようです(-_-;)

水仙は全然平気みたいなんですけどね(汗)

これからは見た目が好きな植物を無理して育てるより、うちの環境に合った植物にシフトする方がいいかもしれないと思ってます。

駐車場花壇の様子

日当たりが良い駐車場花壇もどんどん緑が増えています。

成長がゆっくりだったジギタリスも花茎が伸びてきたので、4月中旬には咲いてくれるでしょう。

カクテルの蕾

カクテルにはつぼみがたくさん♪

今年の開花も楽しみです(*'ω'*)

鉢植えバラ

鉢植えバラたち(右からロアルドダールラバグルート、左手前ピーチドリフト)

成長が良いのは、やはり土を替えた効果でしょうか。

1月に剪定で丸坊主(↓)だったのに3ヶ月でこんなに葉を茂らせるバラって、本当に強い植物ですね。

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp