ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年GWに買った夏の花苗

GW明けの今日は気温が下がって、朝から肌寒い(*_*;

バラには丁度いいお休みになったかな?

庭の写真が溜まっているけど、GWの間に買った夏の花の苗を紹介します。

5月なのにもう夏の花?って気がしますが、暑くなってから夏の花を探しても、欲しい花が残っているとは限らないのですよ( `ー´)ノ

左側が地元の種苗屋さんで買った苗たち(イソトマ、マリーゴールドコリウス)

右側がコメリで買った苗たち(バーベナメテオールシャワー、ペチュニア)

去年の夏、駐車場花壇で連作障害によるネマトーダ(ネコブセンチュウ)が発生しました↓

toniho.hatenablog.jp

ネマトーダの再発を防ぐために、今年の夏はヒユ科の花は植えないようにしようと考えました。

でも千日紅やケイトウなどの夏に大活躍する花は、ヒユ科が多いんですよね(^^;

ヒユ科以外の夏の花で、私が好きなもの…となると、かなり選択肢が絞り込まれてしまいました。

(シソ科のサルビアも夏の花の代表だけど、連作障害予防で今年は控えめにしようと思っています)

売り場を歩き回って選んだのが↓

イソトマ(キキョウ科)とマリーゴールド(キク科)

もともとマリーゴールドは、ネコブセンチュウ対策のコンパニオンプランツとして有名な花なので、今年はぜひ植えようと。。。

でも、マリーゴールド特有のオレンジとエンジの組合せって、なんだか暑苦しくて苦手なんですよね~

普通のより20円高かったけど、バニラというクリーム色の品種が置いてあったので買いました^^

 

こちらは、GWの後半平日に行ったコメリで買った苗たちです。

バーベナメテオールシャワー(クマツヅラ科)の苗を見つけました♪

こちらは駐車場花壇の奥(イソトママリーゴールドの後ろ)に植えるつもり。

小型に改良された三尺バーベナで、暑さに強くて育てやすいんです。

以前趣味の園芸でおススメの草花として紹介されたので、知っている人も多いかもしれませんね(*'ω'*)

以前育てた時の記事↓

toniho.hatenablog.jp

鉢植え用にペチュニアを買いました。

見切り品で半額になっていたペチュニア・ナイトスカイを2株と、タフチュニアという品種をひとつ。

ナイトスカイは、かなり徒長してますが、株は元気そうなので切り戻せば咲いてくれるでしょう。

タグのような水玉模様の花が咲くのかな?

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

ペチュニア・ナイトスカイが、とっても綺麗に咲いてくれました^^

toniho.hatenablog.jp