ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ネモフィラがピークに

うちの庭では、ネモフィラの海が展開中♪

我ながら良い景色だわぁ~( *´艸`)

単にしゃがんで見ているだけなんだけど、自分の庭だからイイですよねww

全体の様子はこんな感じ。。。

徒長したネモフィラが、完全に通路をふさいでしまいました。

これ以上気温が高くなると、一気にダメになってしまいそうだけど、今年も十分楽しんだから良しとしよう^^

こちらは、ユスラウメの手前に植えたネモフィラノースポール

ネモフィラ今が一番の見ごろでしょうね。

 

クレマチス・ドクターラッペルが開花しました!(^^)!

見切り品で名札が無かったためH.Fヤングだとばかり思ってたけど、ドクターラッペルだったみたいww

去年おぎはら植物園さんで購入したフロックス’ムーディブルー’が咲きました♪

夏に枯らしかけたのですが、なんとか冬越しして生きながらえてくれました(;^ω^)

しばらくは鉢植えで様子見です。。。

先日咲いたミニアイリス(ダッチアイリス アポロ)、時間が経つとブルーがかってきてました(*'ω'*)

涙色みたいな優しいブルーに癒されます♪

今朝咲いてたジャーマンアイリス

可憐なミニアイリスよりずっと大きくて、どこかドイツっぽい感じがしますww

ジャーマンアイリスが植わっている玄関前は、いまはこんな感じ。

白いオルレアと青いギリアが増えてますが、手前のラグラスはもう色が抜けて枯れそう(^^;

ラグラスはポワポワして可愛いので、もう少し置いとこうかな。

庭に植えているラークスパー(千鳥草)も咲きました。

背景のこげ茶色の板塀には、白い花が映えますね^^

こちらは駐車場花壇のラークスパー

白っぽい壁には、紫色が鮮やかに見えます^^

黄色のカレンデュラとも相性がいいですね♪

 

先週あたりから蝶がよく飛んできます。

アゲハチョウ(↑)とアオスジアゲハ(↓)

スマホを目いっぱいズームにして撮ったので、画質が悪くてごめんなさい(^^;

アオスジアゲハの飛来は、去年より1週間ほど遅めでした↓

toniho.hatenablog.jp