ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

春花壇の反省

駐車場花壇に植えたラークスパー(千鳥草)に、花が咲きました(*'ω'*)

紫の花のラークスパー・千鳥草

2株植えたけど、途中で1株は枯れてしまいました(^^;

去年の12月に描いたイメージ図(↓)と実際の花壇を見比べたら…

toniho.hatenablog.jp

春花壇のイメージ立面図

イメージ図(↑)と4月上旬の花壇(↓)

4月の駐車場花壇の全景

手前のネモフィラが大暴れしてるのに、ギリアオルレアジギタリスアグロステンマは全然咲いてません(;'∀')

春の花同士でも、ネモフィラとギリアたちの開花時期は重ならないのかな(;^ω^)

もしかしたら春先に冷え込んだせいで、成長が遅れたのかもしれませんね。

そろそろネモフィラは終わってしまうけど、他の花はこれから咲くのでまだまだ楽しめます^^

 

花壇の左右に置いているバラも、花の準備を始めています。

カクテルのつぼみ

右側のカクテルには、つぼみも出来ていました。

去年植え替えてシュートも出たし、今年の開花は期待できそう♪

サンセットグロウの新しい葉

サンセットグロウのシュートにも、たくさんの葉がつきました。

アドバイスに従って横に倒したら、本当にびっしり枝が増えてびっくりしています。。。

つるバラは誘引が大事って言われてるのって、こういう事だったのか~と実感…

病害虫と水切れに気を付けて、しっかりお世話していこう♪

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

2022年5月の開花の様子です^^

ずらっと横並びで咲いた花は、かなり見応えがありました♪

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp