ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年・春苗の植え付け作業完了

今年の春に咲く一年草の植え付け作業が、ようやく終わりました(*'ω'*)

秋に種まきした苗(↓)と12月に買い足した苗を、庭じゅうに植えこんでいきました(^^;

toniho.hatenablog.jp

今年はクラーキア・プルケラの発芽が良く、例年よりも多くの苗が植えられました♪

その反面、ネモフィラとギリアが不作で、こぼれ種で発芽したオルレアを移植してしのぎました(;^ω^)

庭に地植えした苗の説明

真ん中島の配置はこんな感じになりました。

去年は一年草ばかり植えたのですが、後始末がかなり大変(↓)だったので、3割ぐらい宿根草や低木(アメリカテマリシモツケディアボロ)を植えています(;^ω^)

toniho.hatenablog.jp

つづいて板塀沿いを左から順に追ってみます…

庭に地植えした苗の説明

ユスラウメの足元の配置図です。

ユスラウメの背がまだ1mほどしかないので、正面には背の高い花(ジギタリス)は植えていません。

本当はネモフィラでいっぱいにしたかったのですが、今年はネモフィラが不作だったのでエスコルチアやこぼれ種のノースポールにしています。

庭に地植えした苗の説明

ユスラウメモッコウバラの間の配置図です。

ぽっかり空いた場所なので、ジギタリスを3株植えました^^

庭に地植えした苗の説明

コデマリの足元の配置図です。

ここもジギタリス2株植えてます。

モッコウバラコデマリの白い花を背景に、ジギタリスが咲いてくれると良いんですが…時期が少し合わないかな?

庭に地植えした苗の説明

物置横のスペースの配置図です。

ここもジギタリス2株と地植えにしたデルフィニウム’さくらひめ’が主役になる予定。。。

ただデルフィニウムの調子が今一つなので、もしかしたら変更になるかも(^^;

葉牡丹とビオラタンゴ・アモーレの寄せ植えのアップ

地味な写真ばかりなので、寄せ植えの写真でも。。。

2度の寒波を受けたせいで、花の色が変わってきました。

このビオラ’タンゴ・アモーレ’はかなり色が抜けてしまってますが、これはこれで清楚な感じで良いですね^^

この冬の寄せ植えは、全体的にシックな色の花ばかり選んだせいか、最近明るい色の花を植えたくなってきました(;^ω^)