今年の春に咲く一年草の植え付け作業が、ようやく終わりました(*'ω'*)
秋に種まきした苗(↓)と12月に買い足した苗を、庭じゅうに植えこんでいきました(^^;
今年はクラーキア・プルケラの発芽が良く、例年よりも多くの苗が植えられました♪
その反面、ネモフィラとギリアが不作で、こぼれ種で発芽したオルレアを移植してしのぎました(;^ω^)
真ん中島の配置はこんな感じになりました。
去年は一年草ばかり植えたのですが、後始末がかなり大変(↓)だったので、3割ぐらい宿根草や低木(アメリカテマリシモツケ’ディアボロ’)を植えています(;^ω^)
つづいて板塀沿いを左から順に追ってみます…
ユスラウメの足元の配置図です。
ユスラウメの背がまだ1mほどしかないので、正面には背の高い花(ジギタリス)は植えていません。
本当はネモフィラでいっぱいにしたかったのですが、今年はネモフィラが不作だったのでエスコルチアやこぼれ種のノースポールにしています。
ユスラウメとモッコウバラの間の配置図です。
ぽっかり空いた場所なので、ジギタリスを3株植えました^^
コデマリの足元の配置図です。
ここもジギタリス2株植えてます。
モッコウバラとコデマリの白い花を背景に、ジギタリスが咲いてくれると良いんですが…時期が少し合わないかな?
物置横のスペースの配置図です。
ここもジギタリス2株と地植えにしたデルフィニウム’さくらひめ’が主役になる予定。。。
ただデルフィニウムの調子が今一つなので、もしかしたら変更になるかも(^^;
地味な写真ばかりなので、寄せ植えの写真でも。。。
2度の寒波を受けたせいで、花の色が変わってきました。
このビオラ’タンゴ・アモーレ’はかなり色が抜けてしまってますが、これはこれで清楚な感じで良いですね^^
この冬の寄せ植えは、全体的にシックな色の花ばかり選んだせいか、最近明るい色の花を植えたくなってきました(;^ω^)