ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年3月に購入した苗

楽天市場で苗や植木鉢を購入しました。

f:id:toniho:20210325121124j:plain

今回購入した夏の花たちです。

おぎはら植物園さんは2回目の利用ですが、調べたら前回購入時から3年もたってました(^^;

前回購入時の記事>>>2018年2月に購入した苗

アルセアまたはホリホック

f:id:toniho:20210325121418j:plain

何年も前から育ててみたかったアルセア(ホリホック、和名タチアオイ)をやっと買いました。

毎年暑くなり始めのジギタリスの花が終わるころ、猛烈に「背の高い花が欲しい!」と思うのだけど、すでに夏の苗は手遅れでいつも買いそびれていたのです(^^;

はてなで庭ブログを書かれている あんえいさん(id:an-ei)が、このアルセア・チャターズピンクを去年育てておられました

z-gardening.hatenablog.com

あらためて記事を読み返したら、アルセアの花は1年目では咲かない(!)のだとか…花は来年の夏までおあずけですね(;^ω^)

ガスターシェほか

ほかにも夏に強い花をいろいろ買ってみました( ̄▽ ̄)

f:id:toniho:20210325122637j:plain

去年の夏に野良(勝手に生えてきた)アキレアが大活躍したので、園芸種で八重の花を咲かせるアキレア・ノブレッサを買ってみました。

ガスターシェ(ゴールデンジュビリーとブラックアダー)は、サルビアの親戚ということで猛暑のうちの庭でも元気に育ってくれるんじゃないかと期待しています(*'ω'*)

あと奥に隠れてるのは、ブッドレア’ブルーダイヤモンドフロックス’ムーディブルー’(フロックスはすでに薄紫の花が咲いてます)

斑入りのブッドレア・ハーレクインは枯らしてしまったので、暑さに強そうな品種でリベンジです( `ー´)ノ

f:id:toniho:20210325140758j:plain

春の花が終わって植える場所が空くまで植木鉢で育てます。

鉢増しする頃には、隣のチューリップの鉢が空くはず。。。

ま、なんとかなるでしょう( ̄▽ ̄)

大型の植木鉢

駐車場に置いているカクテルのために、ガーデンマートさんで大型の植木鉢を買いました。

f:id:toniho:20210325140804j:plain

この模様を見るとラーメン鉢を連想してしまうけど、中国製ではありませんww

軽いのに丈夫で使いやすいと評判のドイツのスパング社の植木鉢です♪

レトロな幾何学模様が昭和っぽいカクテルに合いそうな気がして選びました(*'ω'*)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

アルセアが開花した時の様子↓

toniho.hatenablog.jp

スパング社の植木鉢にカクテルを植えました~↓

toniho.hatenablog.jp