ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

猛烈な暑さにも負けない花・アキレア

いつもより遅めに起きてしまった朝、すでに日差しが真昼並にきつかったので水やりを諦めました(;^ω^)

いつもお盆は帰省するため庭の花をダメにしがちですが、今年は帰らないのでそれなりを維持できています。。。

暑さと強烈な日差しで弱る植物が多いうちの庭で、平気で咲き続けているのがアキレア(ノコギリソウ、ヤロウ)です。

暑さに強いアキレア

真夏に咲くアキレア、ノコギリソウ、ヤロウ

カンカン照りでも、しおれることなく元気いっぱい♪

アキレアは根っこが太いので、水切れ・暑さにかなり強くて、地下茎でかなり増えます。(←要注意!こぼれ種もあちこちで芽を出して、知らない間に増えまくってしまいます!)

真夏に咲くアキレア、ノコギリソウ、ヤロウ

涼し気な白い小花のお陰で、暑さが和らいでますww

真夏に咲くアキレア、ノコギリソウ、ヤロウ

でも、花自体はとても地味(^^;

咲きたては真っ白の花がキレイですが、だんだん色がくすんできます。

全体的に茶色っぽくなってきた房を切ると、次々と新しい花が咲きますよ。

真夏に咲くアキレア、ノコギリソウ、ヤロウ

いつも夏の庭は花が少なくて寂しい感じでしたが、今年はアキレアが咲いてくれてるので大丈夫(*'ω'*)

どんどん夏が厳しくなってるのを考えると、うちのように暖地で暑さが厳しい庭は、夏に強い植物を中心に庭づくりをする方がいいのかもしれません。

春の庭は、放っておいても勝手に綺麗に咲いてくれるしね(^^;

アキレアは、春に咲く一年草オルレアと花の色や草丈も同じぐらいなんです。

花が咲く時期も、ちょうどオルレアが終わったころに入れ替わりで咲いてくれます。

春=オルレア(一年草)/夏以降=アキレア(宿根草)という風に使い分けると、ずっと白い花が楽しめるんじゃないかな(*'ω'*)

来年は、株分けしたアキレアを庭のあちこちに植えてみるつもりです♪

カクテルの夏花

カクテルも小さい夏花を一輪だけ咲かせてました。。。

こんなに暑いと休みたくなりますよね(;^ω^)