ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

楽天で買ったモノ(土と苗)

先日の楽天セールで購入したものが届きました(*'ω'*)

ハイポネックスのバラの培養土のパッケージ

ハイポネックスのバラの培養土

地元のホームセンターよりもちょっぴり安そうだったので、今回はネットで購入しました。

この土のお陰で、根腐れしたバラが回復したんですよ~↓

toniho.hatenablog.jp

今年の植え替えは京成バラ園の土を使ってみたんですが、何となくハイポネックスの土が価格的にもバランスが良いんじゃない??って。

自分の不注意でバラが枯れかけて、やっぱり培養土に頼るほうが結局は失敗しなくてお得かな?と思うようになりました(^^;

リンレイのお風呂用洗剤と洗顔せっけん

送料無料にするために一緒に買ったのが、リンレイのお風呂用洗剤と火山灰入り洗顔せっけん。

この湯アカ分解洗剤そんなに高くないのに浴槽がつるつるになるのでとても気に入ってるんですが、地元の店では全然売ってないんですよね(;^ω^)

2018年から使ってます↓

toniho.hatenablog.jp

もう一軒は、おぎはら植物園さん♪

届いたばかりのおぎはら植物園の荷物

相変わらず丁寧な梱包です。
(包装に使ってる地方紙を読むのが結構楽しいww)

ちょっと早いけど、夏の花を中心に買ってみました。

おぎはら植物園から届いた苗

左奥から アンチューサ’ドロップモア’、テウクリウム・ヒルカニカム、アガスターシェ’ブラックアダー’、サルビア・クレベランディ、アガスターシェ’グローブトロッター’、カリオプテリス’スターリングシルバー’、アガスターシェ’ゴールデンジュビリー’、サルビア・ネモローサ’カラドンナ’

今回はなぜか、ブルー系のツンツンした花ばかり(;'∀')

ガスターシェが冬越しできず枯れてしまったし、そろそろサルビア・ネモローサ’カラドンナ’も再挑戦したくて買い直しました。。。

(前回はいきなり地植えで失敗したので、今年は鉢植えで管理する予定)

ガスターシェサルビアが咲く夏の庭、今から楽しみです♪

toniho.hatenablog.jp

おぎはら植物園さんで買うのは、この時以来(↓)かな?

toniho.hatenablog.jp

やっぱり地元の園芸店には売ってない宿根草が、いつでも買えるネットショップって有難いですね(*'ω'*)