ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

復活した寄せ植え(アガスターシェとアンゲロニア)

朝晩が涼しくなってきて、寄せ植えのアンゲロニアに花が増えてきました^^

2022年夏の寄せ植え アガスターシェとアンゲロニア

上は1週間前に撮った写真

2022年夏の寄せ植え アガスターシェとアンゲロニア

今朝撮った写真…日差しが強すぎて、色がきつめになってしまいました(^^;

2022年夏の寄せ植え アガスターシェとアンゲロニア

反対側からも…

アガスターシェの薄紫の花

冬越し後ずっと不調だったガスターシェが、ようやく花を付けました♪

薄紫の花は、たぶんブラックアダーだと思います。(一緒に買ったゴールデンジュビリーは枯れました)

根っこをいじって調子落としたくないので、植え替えしたいけど我慢。。。

セントーレアのシルバーリーフ

千日紅に押され気味のセントーレア・ギムノカルパ

後ろが黒っぽい葉のユーパトリウムなので、ひときわシルバーの葉が輝いて見えます(*'ω'*)

カラミンサの小さな花

去年の冬に買ったカラミンサ・ネペタにも花が^^

可愛いけどなんだか雑草っぽい…地植えよりも鉢植えの方が向いてる花なのかもしれません(;^ω^)

サルビアの紫の花

サルビア・ミスティックスパイヤーズブルーは、夏バテ知らず( ̄▽ ̄)

サルビアのアップ

つぼみもいっぱい出来てて、これからが楽しみですね♪

 

熱帯夜がおさまってきたせいか、バラも花が増え始めました^^

ピーチドリフトの花

ピーチドリフトは、枝が上に伸びずに横に広がってます。

四方に伸びた枝に花が咲くので、全体は写せませんでした(^^;

ピーチドリフトのアップ

それでも、花の色はこんなに鮮やか♪

色が抜けた夏花から、しっとりした秋の花に変わってきたようです。

カクテルの夏花

駐車場のカクテルも花数が増えてきたけれど、まだ小ぶりですね~

そろそろ肥料を上げたほうがいいのかな?と思い、数週間ぶりに液肥を入れて水やりしました(;^ω^)

過去記事を見返したら、去年のカクテルほとんどの葉を病気で落としてた(↓)ので、夏場に葉が多く残せたのって、初めてじゃないかなぁ?

toniho.hatenablog.jp