ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

夏花壇の反省と9月の駐車場花壇の様子

今年の夏の駐車場花壇(↓)を振り返ってみようと思います。

toniho.hatenablog.jp

もちろん暑さで枯れた植物もあったけれど、暑さに強い花を選んだお陰で花が咲き続けたのは良かったです(*'ω'*)

9月の駐車場花壇の様子

単純に雨が多かったせいでもあるけれど、夏場の見苦しい状態(↓)が避けられてよかった。

陽射しがきつい花壇

↑は、去年の8月の花壇の写真です。枯れまくって悲惨でしょww

今年はモリモリ育った上に、花も入れ替わりながらずっと咲いてくれました♪

9月の駐車場花壇

ただ、アキレアを植えたのは大失敗でしたねぇ(;^ω^)

(変な棒きれが刺さってるのがアキレアです)

花茎が真っすぐ伸びなくて、支柱たてても全然恰好がつかなかった(^^;

終わった花が汚らしいし、とにかく地下茎で増えまくるので、狭い場所に植えてはダメですね。

アキレアは撤去だわ( `ー´)ノ

失敗もしたけれど、収穫もありましたよ~

9月の駐車場花壇 アガスターシェと千日紅ラブラブラブ

ガスターシェゴンフレナ’ラブラブラブ’のコンビ♪

すごく育てやすいし、色合いが気に入ったので夏の定番にしようと思います。

ケイトウ・サマーラベンダーの花

花が終わったアルセアの後には、寄せ植えに使っていたケイトウ’サマーラベンダー’を植えました。

ケイトウ’サマーラベンダー’は大きくなっても姿が乱れず、大好きな夏の花です^^

9月の駐車場花壇全景

アキレアの後には、寄せ植えに使っていたコリウスを植えました。

真ん中の黄色いカタマリがコリウスです(*'ω'*)

コリウスとアガスターシェ・ゴールデンジュビリー

ガスターシェ’ゴールデンジュビリー’の黄緑色と、黄色いコリウスのコンビネーションも良い感じ♪

コリウスの上にいるカマキリ

アキレアに住み着いていたカマキリも、無事引っ越ししたようですww