ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

夏花壇のリニューアルとアガスターシェ

長雨と植える時期が遅すぎたせいか、アルセア(タチアオイ)の調子が悪いです(*_*;

やはり十分根っこが張れないと、花もしっかり咲かないんですね(反省)

f:id:toniho:20210721111144j:plain

2本植えたうちの1本は、もう新しい花が咲かなさそうなので根元で切ってしまいました。

ついでに奥のゴチャゴチャしている所も、サッパリさせることにします。。。

f:id:toniho:20210721113300j:plain

残ったアルセアもポツポツとしか花を付けていません(^^;

初めて育ててみたけど、ジギタリスのあとに植える夏の花にアルセアは合わなかったみたいです。

f:id:toniho:20210721111457j:plain

カットした後の様子。他の場所も気になってきますね(^^;

f:id:toniho:20210721111811j:plain

アキレア(ノコギリソウ)が巨大化して、他を圧迫しています(;^ω^)

暑さに強くて夏中花がずっと咲いてる(↓)のが気に入って、今年はあちこちに植えたんですが…

toniho.hatenablog.jp

駐車場花壇みたいに背景が白っぽい壁だと、変色した花がらが汚らしくて非常に目立つのです(*_*;

地下茎で増えた葉が、他の植物に覆いかぶさって枯らせてしまう事件もありました(涙)

f:id:toniho:20210721112411j:plain

ガスターシェ’ブラックアダーの手前のゴンフレナ’ラブラブラブ’の背が高くなったので、アキレアを抜いたあとに植えました。

f:id:toniho:20210721112636j:plain

手前が寂しくなったので、買っておいたガスターシェ’ローズミント’を植えてみました。

薄紫の花穂のブラックアダーと、ピンクの小花がちらちら咲いてるローズミント

同じガスターシェの仲間でも、品種によって花の形や色がかなり違うんですね(*'ω'*)

f:id:toniho:20210721113122j:plain

強烈な陽射しがガンガン照り付ける場所でも平気で花をさかせてくれます。

花の色も涼し気だし、バリエーションも豊富(*'ω'*)

アキレアみたいに勝手に増え過ぎないのも◎

暑すぎてサルビアぐらいしか咲かないうちの庭に、ガスターシェという新しい救世主が現れました♪