ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ギリアの花とカクテルの鉢増し

駐車場花壇に植えているギリアの花が咲き始めました。。。

花壇に植えたギリアの花

濃いブルーの丸いかたちの花です。

花壇に植えたギリアの花

咲きはじめはまばら

花壇に植えたギリアの花

段々と花が開いていきます。

花壇に植えたギリアの花

全部花が開くと、ぼんぼりのようになります(*'ω'*)

ふつうは50cmくらいの高さのはずなのですが、なかには1m近くのびるものも(^^;

ギリアにとまったアゲハチョウ

アゲハチョウが夢中で蜜を吸っているところに遭遇しましたよ♪

よほど腹ペコだったのか、近づいても逃げようとしませんでしたww

ピンクのジギタリスとブルーのギリア

ピンクのジギタリスとも、相性バッチリの可愛い花♪

ピンクのジギタリスとブルーのギリアの花壇

いまの駐車場花壇はこんな感じ。。。

駐車場花壇の全景

暑さで弱ったビオラを抜いて、残ったアリッサムの隙間に庭で育てていたラグラスを植えこみました。

花の色がピンクとブルーと白だけになったので、とってもスッキリした気がします。

黄金シモツケとモクビャッコウの植木鉢

それでも空いたスペースには、鉢植えを並べてます(^^;

黄緑がキレイな黄金シモツケと明るいブルーのモクビャッコウ

どちらもカラーリーフが引き立て合ってます♪

駐車場花壇の全景

それと、花壇の右側に置いているカクテルの鉢を一回り大きくしました。

根づまりで水をやってもすぐに流れ出してしまう状態だったため、夏が来る前に鉢ましをしました。

根がまわったカクテルの根鉢

10号のプラスチック鉢から抜いたら、根っこがびっしり!

去年11月に鉢上げしたときには、10号鉢がブカブカだったのに↓

toniho.hatenablog.jp

f:id:toniho:20210422150951j:plain

新しい鉢は、ネットで購入したドイツ スパング社の植木鉢・直径42cm(14号)

中華っぽいデザインがカクテルにぴったり( ̄▽ ̄)

大きな植木鉢に植えたカクテル

カクテルの赤い花に、明るいベージュの鉢がとっても似合ってると思う(*'ω'*)

もうこれ以上大きな鉢は体力的に無理なので、これで我慢してもらうしかないのですが。。。