ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

庭の改造プラン(予定)

いま考えているのが、思い切って庭を改造(リフォーム)してみようかという計画です。

というのも、日照りで灼熱地獄になっている庭で、唯一植物が夏でも過ごしやすい場所が上手くいかせてない事に気づいたから(>_<)

庭の改造計画イメージ図

現在のうちの板塀沿いの庭木の配列を図にしてみました。
(実際の庭はもっと草花で混沌としていますが、主要な庭木はこんな感じ)

現在の様子

f:id:toniho:20200828112649p:plain

板塀に沿って空いた場所から順番に植物を植えた、なんだかのっぺりした庭でした。

改造後イメージ

f:id:toniho:20200828113129p:plain

左側に、バラやジギタリスをまとめて植えられるコーナーを作ります(*'ω'*)

この左側スペースは、板塀に守られているお陰で、ホスタ(ギボウシ)が枯れずに育つ貴重な場所なのです。

逆に冬場は全然日が当たらないけど、バラもジギタリスも春~初夏が勝負の花なので、きっと問題ないはずww

改造作業の項目
  1. 左側(庭の入り口)にあるブラシの木を、右側へ移動。
  2. 右側の大きくて場所をとっているユキヤナギは、株分けで小さくする予定。
  3. 左側のカクテルの足元を整理して、今は鉢植えで育てているアナベルを移植。

まず初めに、2のユキヤナギの掘り上げからやらないと場所が空きませんね(^^;

写真でチェック

イラストだけでは分かりにくいので、実際に写真を加工して改造後の庭を作ってみました(;^ω^)

f:id:toniho:20200828113825j:plain

↑が今の状態、↓が改造後イメージです。

f:id:toniho:20200828113857j:plain

庭木をまとめることで、枯れたエゴノキの空白が埋められるんじゃないかと思います。。。

右側にブラシの木があることで、絵的にもおさまりが良くなったようにも思うんですが…どうでしょう?

あと(今更なのですが…)ブラシの木の花(↓)が個性的過ぎて、カクテルと全然マッチしてないのも気になっていました(^^;

toniho.hatenablog.jp

庭の改造は秋からの予定

庭の改造作業は、猛暑が終わり涼しくなったら始めます。

もちろん自力で!!( `ー´)ノ

一番大変なのは、ブラシの木を掘り出す作業ですが、とりあえず自分で掘ってみて、どうにもダメなら夫に手伝ってもらおうかな(^^;

という訳で、うまく進むか分かりませんが、今年の秋から冬にかけて庭いじりを目いっぱい頑張る予定です( ̄▽ ̄)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp