ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ブラシの木が見ごろ

庭の入り口に植えているブラシの木(カリステモン)の花が満開になりました(*'ω'*)

花が咲いているブラシの木の画像

和名ではキンポウジュ(金宝樹)とも呼ばれてて、縁起が良さそうな常緑樹(オーストラリア原産)

ブラシの木の花のアップ

真っ赤な瓶洗いブラシそっくりの花

英語ではボトルブラッシュと呼ばれているそうです( ̄▽ ̄)

ブラシの木の花のアップ

今年はカクテルの花が終わるのが早くて、ブラシの木だけがやたら目立っています(;^ω^)

2018年もカクテルは終わり際だったので、もともと咲く時期が微妙にずれてるのかも↓

toniho.hatenablog.jp

うちの庭で、ブラシの木とばっちり咲く時期が重なってるのが、カンパニュラです。

紫色のカンパニュラの花

5月の庭の主役だったジギタリスの後、さっそうと現れたのがカンパニュラ!(^^)!

カンパニュラの花のアップ

100円以下で買える割にいい仕事してくれていますww

来年はジギタリスとカンパニュラを組み合わせて、植えてみようかな♪

西洋ノコギリソウの白い花

2年前に勝手に生えてきたセイヨウノコギリソウ(アキレア)も咲き始めました。

葉っぱの形が面白いから抜かずに残したら、みるみる増えてきました(^^;
知らなかったけど、地下茎で増えるんですね(汗)

地下茎で増える植物は、植える場所をしっかり限定したほうがいいかもしれません。

同じように地下茎で増えまくる桃色昼咲月見草で痛い目に合ってるので↓

toniho.hatenablog.jp