ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

梅雨明け頃の庭・2021年

四国はもう梅雨明け宣言したらしいのに、昨夜は土砂降りの通り雨がありました(^^;

明日から晴れの日が続く予報ですが、本当かなぁ?

ピンクのエキナセア

庭では、ピンクのエキナセアがすごく目立ってます(;^ω^)

いつもポツンと咲いてるので、場所を変えたいなぁと思いながら、すでに3年経過してしまいました。。。

枯れない=この場所が合ってるって思った方が良いのかな(;^ω^)

イポメア・テラスライム

雨降りが多いからか、地植えしているイポメア’テラスライム’が急に大きくなってきました。

植えた時より2倍くらい範囲を広げています。

イポメアの明るい黄緑色に、スーパーサルビア・ロックンロール’ディープパープル’の紫色の花がとても映えます♪

ノリウツギ・リトルライムの花

ノリウツギ’リトルライム’が開花しました!

今までで一番大きな花^^

ノリウツギ・リトルライムとアナベルの花

隣に植えているアナベルとのツーショット♪

咲いた時期はアナベルの方がずっと早いのに、お揃いの色になってます。。。

ノリウツギ・リトルライムの花全体

花が重すぎて、枝がいまにも折れてしまいそう(;'∀')

添え木をしたノリウツギ・リトルライムの花

夕方から風が強くなってきたので支柱を添えてあげたら、怪我人が松葉づえついてるコントみたいになってしまいましたww

アガパンサス・ガーデンクイーン

アガパンサス’ガーデンクイーン’が開花しました(*'ω'*)

少しピンクがかった花びらが、上品な花です♪

7月7日の記事(↓)は固いつぼみだったので、1週間以上かけてゆっくり咲く花なんですね。

toniho.hatenablog.jp

1か月経過した夏の寄せ植え

6月に作った寄せ植えも、かなりボリュームが出てきました^^

ケイトウ’サマーラベンダー’の花色がだいぶ褪せているので、そろそろ花がらをカットしたほうがいいですね(^^;

もっと形が乱れてきたら切り戻す予定だけど、解体して作り変えるかも。。。

キレイに咲き続けてくれるのは嬉しいんですが、1か月以上同じ花だと見飽きてくるんですよね( ̄▽ ̄)

購入した苗

じつはもう新しい夏の花を用意しております( ̄▽ ̄)

先週天気が良かった日に、苗屋さんでいろいろと仕入れてきましたww

あまり状態の良い苗ではなかったので、記事を書く前に植木鉢に植え替えてしまいました(;^ω^)

駐車場花壇に植えるつもりで買ったけど、寄せ植えに使おうかな♪

白いキノコが庭に生えている様子

ずっとジメジメした日が続いていたせいで、こんなに立派なキノコがはえてきました。。。

キノコってめちゃくちゃ成長早いんですね(;^ω^)