ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年7月の庭スナップ

今日は七夕ですね(;'∀')

ついこの前カレンダーを7月に替えながら「今年も半分終わったな…」なんて思っていたら、もう1週間もたっていたとは。。。

天気予報で傘マークがついてる日でも、まとまった雨は降らないようです。

曇りがちで湿度がかなり高いので、水やりは1日おきで様子見をしています。。。

ホスタハルシオンの花

ギボウシ(たぶんハルシオン)に花が咲きました。

まだ小さいつぼみがあるので、しばらく楽しめそうですね♪

アナベルとノリウツギのつぼみ

まだまだキレイなアナベルと、ノリウツギ’リトルライム’のつぼみの赤ちゃん

去年の夏、水やりに失敗してノリウツギの株が半分以上枯れてしまいました(>_<)

たった1年でここまで回復したんだと思うと、植物ってスゴイな!と思いますね。

アガパンサスのつぼみ

今年はもうひとつ嬉しいことが♪

2018年に購入したアガパンサスに、はじめて花が咲きそうです(*'ω'*)

開花まで3年、長かったなぁ…

白い花色なので、ガーデンクイーンだと思います。

エゴノキの実

エゴノキに、ぽつんと実がなっているのを見つけました。

なんだかイヤリングみたいで、かわいい^^

ジギタリスの二番花

まだ頑張って花を咲かせているジギタリスがあります。

春ほどゴージャスな花ではないですが、緑ばかりの中で良いアクセントになっています。

でも、そろそろジギタリスの挿し芽を取る時期になってきたんですけどね↓

toniho.hatenablog.jp

f:id:toniho:20210707134248j:plain

クラスペディア・グロボーサには、ちっちゃい2番花ができました。。。

1mを越すほど立派だった5月の花には及ばないけど、体力が許す限り花を咲かせようとする姿勢(?)は、私も見習わないとな~

クレマチスの花

駐車場に置いているクレマチスにも、また花が咲き始めました。

来年は誘引できる場所を作ってあげたいなぁ。。。

カンナの花

クレマチスの隣に置いている鉢植えのカンナにも花が。。。

去年は8月末に開花したんだけど…↓

toniho.hatenablog.jp

もしかして、今年の季節は1か月前倒しになってるのかな(汗)

ヘメロカリスの花

このアルストロメリアは、春から夏にかけて長期間繰り返し咲くのでセーフ!らしいです。。。

植物って全然サボらないですね~(;^ω^)