ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

キッチン泡ハイターで水回り掃除が楽に

日ごろから不要な掃除グッズを増やさないように…と、気になる製品があっても購入しなかったのですが、使ってみて「もっと早く買えばよかった!」と後悔した製品を紹介します。。。

とっくに掃除の定番品になってるかもしれませんが…キッチン泡ハイターです(^^;

キッチン泡ハイターの画像

漂白剤が泡で出てくるので、シュッと吹き付けるだけで除菌や漂白ができるという製品です。

泡を吹きかけてから待ち時間が1分程度なので、漬け置き時間が短縮できます(*'ω'*)

今までキッチンの漂白剤は、環境にやさしい過炭酸ナトリウムを愛用していたのですが、漂白に時間がかかるんですよね(^^;

漂白中は放置しているだけとはいえ、1時間後に水洗いして乾かす…という作業が残っているのは結構手間なものでした。

それがスプレーを吹き付けて、ちょっと待ったら流して乾かせるのですから、めちゃ楽ですよね( ̄▽ ̄)

でも、漂白に時間がかからないという事は、かなり強力な漂白剤だと思うので、必要以上に使用するのはやめておこうかな。。。

茶渋がついたポットの蓋

泡スプレーが便利だと感じたのは、ブラシの先が入らない場所も吹き付けるだけでOKというところ。

毎日切れ目なくお茶を作るせいで、漬け置きできないお茶ポットにたまった茶渋(*_*;

茶渋がついたポットの蓋の部品

シリコンなどの強く擦れない部品も、シュッとするだけでキレイになってくれます♪

茶渋がとれたポットの蓋

ブラシの先が届かなくてキレイにできなかった場所も、みごとに真っ白♪

茶渋がとれたポットの蓋の部品

シリコンの部品も新品同様に生まれ変わりましたよ(;^ω^)

今まで時間かけて漂白してたけど、泡スプレーなら洗い物のついでにも使えそうですね^^

もう一つ、洗いにくい物が思いついたので試してみました。。。

お風呂の蓋です( ̄▽ ̄)

カビがついた風呂ふた

大きい上にデコボコしていて、毎日の風呂掃除で洗うには結構手間なのですが…皆さんお風呂の蓋も毎日洗うのが当たり前なのでしょうか(汗)

カビがついた風呂ふた

汚くてごめんなさい(>_<)

裏側のパッキンに黒いカビが生えてしまいました。。。

漂白後の風呂ふた

泡ハイターを吹きかけて軽くタワシで擦った後、シャワーで流したらこんなにキレイになりました(*'ω'*)

念のため、臭いが気にならなくなるまでしっかり流しましょう。。。

漂白後の風呂ふた

全部完璧に真っ白にはできなかったけど、全体的にスッキリして見違えるようにキレイになってます。

こんなに簡単にスッキリできるなら、もっと早く試せばよかった。。。

これからは気になった新製品は、ガマンせずに試そうと思います( `ー´)ノ

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp