ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

洗面所の壁掛け扇風機が落下した原因

洗面所の壁につけていた壁掛け扇風機が落下していました(*_*;

落下した壁掛け扇風機

無残に壊れた壁掛け扇風機

とりあえず下に人がいなくてヨカッタ~(;^ω^)

壁掛け扇風機が落下したあとの取付金具

取付金具がゆるんでしまったのが落下の原因。

多分、扇風機の振動にネジが持たなかったんじゃないかと推測しています。(毎日首振り運転もしてたので)

でも、これで5年もったのはラッキーだったと設計士さんにも後で言われました。。。

壁掛け扇風機が落下によるコンセント破損

衝撃でコンセントも破損してしまいました。

コンセントの交換が必要かどうか、設計士さんと監督さんが午後から見に来てくださいました。

監督さん曰く「落下した原因は、壁掛け扇風機の取り付けに使用したネジが短すぎたせい」でした。。。

壁掛け扇風機の付属のネジと金具

上の写真は付属品のネジと金具です。

ネジの長さを測ってみたら、ネジの頭をのぞいて15mmでした(^^;

壁掛け扇風機には、最低でも70mm~75mmの長さのネジを使わないといけないのだそうです(;^ω^)

ネジを石膏ボード(厚さ12mm)+下地の板(12mm)を貫通させて柱に打ち込む必要があるため、約2cmの付属ネジでは石膏ボードで止まって、下地と柱に届いていなかったんじゃないかと言われました。

まさか壁掛け扇風機の落下原因が付属ネジとは思わなかったです(*_*;

壁掛け扇風機を早めに支給して、大工さんに取り付けてもらっていれば防げた事故だったんですね(;'∀')

新しく壁掛け扇風機を買い替えたら、今度こそ70mm以上のネジでしっかり取り付けようと思います。

ネジと一緒にインパクトドライバーも買わなきゃね(;^ω^)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

新しい壁掛け扇風機を取り付けました↓

toniho.hatenablog.jp

我が家の壁掛け扇風機については、こちらをご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp