ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ばっさりカットでスッキリ

庭のあちこちがボサボサしてきたので、雨が降る前に宿根草をばっさり切ることにしました。

今年は雨がしっかり降っているせいか、植物が元気良すぎてジャングルみたいになっています(;^ω^)

うっそうとした梅雨の庭の様子

もじゃもじゃして、何が植えてあるのかもよくわからない状態ww

うっそうとした梅雨の庭の様子

何もかもが好き放題に伸びて、雑草みたいにみえます(;'∀')

うっそうとした梅雨の庭の様子

ジューンベリーの足元では、チェリーセージシロタエギクが大暴れww

ここは特に気を付けないと、木陰が蚊のたまり場になってしまうんですよ。

玄関の出入りで、蚊が家に侵入するのを防がなきゃ(;^ω^)

 

茂りすぎた草は、片っ端からカットカットカット( `ー´)ノ

剪定したあとの庭の様子

モジャモジャのエリゲロンを、根元からばっさり切りました。

まだ花が咲いてたので勿体ない気がしたけれど、切ったらすっきり♪

かえって右側のユキヤナギのボサボサが目立つようになっちゃいました(^^;

剪定したあとの庭の様子

玄関前のチェリーセージシロタエギクも、サイズダウンしましたよ♪

シロタエギクが徒長してますが、中の方から新しい葉っぱが出てきたら、伸びすぎの葉っぱは全部切り落とそうと思ってます。

剪定したあとの庭の様子

板塀沿いは、種が熟すのを待っていたオルレアを全部抜きました。

オルレアが無くなっただけでも、かなりスッキリしましたよ♪

剪定したあとの庭の様子

背が高くなり過ぎていたスーパーサルビア・ロックンロールを、半分近くに切りました。

おかげで隠れていたスモークツリーが、よく見えるようになりましたよww

カマキリの赤ちゃん

草とりをしていたら、何かがピョンピョン逃げていくので目を凝らしたら、カマキリの赤ちゃんが何匹も。。。

きっと去年見かけたカマキリの子供でしょうね(*'ω'*)

剪定したあとの庭の様子

そうそう、移植したスティパが全体的に枯れ色になってしまったので、寄せ植えと地植えの両方をカットしました。

枯れてはいないので、また綺麗な葉が伸びてくるのを気長に待ちます(;^ω^)

フェスツカもだらしなく伸びてきたので、カットしたほうがいいかも。。。

アナベルの花

アナベルオタフクアジサイの花も、思い切ってカットしました。

アナベルの花はほとんど緑色になっていたので、遅れて咲いた写真の1本だけ残しています♪

去年は花が白いうちにカット(↓)してたのに、すっかり忘れていました(^^;

toniho.hatenablog.jp