ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

遮光ネットと夏の庭

東京オリンピック期間中ですが、暑さも絶好調ですね(*_*;

テレビを通してでしか分からないけれど、国立競技場の五輪マークと記念写真を撮るために人が大勢押しかけてる様子を見ると「なんで開催前のガラガラの時に撮りに行かずに、人が集まってからわざわざ行くんだろう???」と、都会の人の行動パターンを不思議に思う田舎者ですww

遮光ネットとすだれで日よけを設置した様子

香川も連日35℃前後となり、今年もいそいそと遮光ネットとすだれをセッティングいたしました。。。

遮光ネットは夏のマストアイテムとなってます↓

toniho.hatenablog.jp

これを下げると「あー夏だなぁ」と思うようになりましたよ( ̄▽ ̄)

遮光ネットの下のバラ

遮光ネットと窓の隙間には、バラの鉢を入れました。

いまのところ葉焼けもほとんど見られず、水のやり過ぎにさえ気を付ければ、なんとか夏を乗り切れそうです(*'ω'*)

窓越しにみえるバラのシルエット

居間からはバラがシルエットで眺められます♪

午前中しか窓は開けないんですけどね(^^;

 

先日の挿し芽づくり(↓)で、残っていたジギタリスをすべて抜きました。

toniho.hatenablog.jp

お陰でぽっかりと隙間ができてしまい(矢印のところ)

隙間ができて寂しい植栽

なんだか一気に寂しくなった感じ。。。

隙間を鉢植えで補充した植栽の様子

ということで、鉢植えを置いて隙間を埋める作戦にしました。

しっかり耕して、夏の花でも植えたいところだけど、、、暑すぎて昼間は庭に出たくないんですよね(;^ω^)

外を歩くだけで消耗するので、カンカン照りの中でしゃがんで地面掘ったりするのは、体力に余裕がないと無理(^^;

なんだか暑さを理由に庭仕事をサボってる感満載ですがww

はやく曇りの日が来ないかな~( ̄▽ ̄)

7月のカマキリの幼虫

この前まで赤ちゃんだったカマキリが、立派な幼虫に成長していました。

庭では生存競争が静かに続いてるんですね。。。