ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい家族が増えました

といっても子供やペットではなく…観葉植物です。娘の幼稚園時代のお友達ママから新築祝いでプレゼントされました^^ 『モンステラ デリシオサ』とラベルに書かれてたので、そのまま『モンちゃん』と名づけましたwwやっぱりネーミングセンスないなぁ(--;アジ…

雨水タンクを迷い中

雨水タンクを設置したい わが香川県は日本で屈指の渇水県です。。。 毎年夏になると香川県の水の供給元になっている早明浦ダムが空っぽになり、慌てて「節水!節水!」と騒ぎますが、そこらじゅうで毎日大量にうどんを湯がいてたら、そりゃ水不足になるわな……

最近ハマってる番組

春休み用放送スケジュールなのかな?去年たまたま見て気に入った番組『昔話法廷』(Eテレ)にハマっています。 誰もが知っている昔話の登場人物が裁判にかけられるという、非常にシュールなドラマです(^^;今の所3話だけの製作なのが非常に残念(>_<) 1話目:…

我が家の通信事情

スマホが必須アイテムになりつつありますが、我が家は夫婦揃って5年物のガラケーを愛用中です(^^; 一番の理由は、何といっても通信費の安さです。 携帯を使う内9割はメールの使用なので、メールの送受信に課金されない『タイプシンプルバリュー』利用で、毎…

クローバーのパネルが可愛い、タカラ ミーナのお風呂

我が家のお風呂は、タカラスタンダードのユニットバス ミーナを採用しました(*'ω'*) タカラスタンダード ミーナのユニットバス ミーナを選んだ理由は、ショートタイプのカウンターがあったから。 詳しくは『ユニットバスの検討(タカラスタンダード編)』をご…

お披露目会をしました

この三連休の間に、夫の両親と姉家族を招いて新居のお披露目会を兼ねた食事会をしました。 1月入居にもかかわらず今頃になってしまったのは、インフルエンザで2回もお流れになったからなのです(^^; 住んで2ヶ月も経ってて今更感満載なのですが、とりあえず家…

ケチケチガーデニングその2

先週金曜日、Kさんの庭から第2弾の植物がやってきました。庭師さん二人が運んできたのは、ユキヤナギ・ジャーマンアイリス・スイセンなど。途中雨が降り出しましたが、手際よく植え付けてくれたので1時間半程で終わりました。 何も無かった頃に比べるとかな…

苗を買いました

種に続いて苗も買ったので報告です。 上段左から、オルレア(オルラヤ)×2、アジサイシュガーホワイト下段左から、ダイカンドラエメラルドフォール、ダイカンドラシルバーフォール×2 楽天の花みどりマーケットさんにて購入しました。 【楽天市場】新鮮植物通販…

石だらけの庭を掘ってみた

我が家は分譲地に家を建てました。 引っ越し後、ガーデニング初心者で庭づくりを始めたのですが、土中の石やゴミに手を焼いてます(>_<) 土の中に潜む石やコンクリートガラ きれいに整地された庭だったのに、ちょっとスコップで掘るだけで、びっくりするほど…

我が家のグランドカバー:ダイカンドラの種を買いました

うちより先に家を建てた友達が一様に「夏場の草むしりが一番タイヘン(>_<)」と言うので、早めにグランドカバーを敷こうと思います(^^; ネットでアレコレ調べた結果、グランドカバーはダイカンドラが一番リーズナブルなんじゃないかという結論に達しました。 …

イチゴノキを植えました

ネットで注文したイチゴノキが届いたので、庭師さんを待ちきれず自分で植えました。。。 購入したのは楽天の千草園芸さんです。発送日翌朝に届いてビックリしました(^^; イチゴノキにした理由はこちら↓ toniho.hatenablog.jp 高さ1mくらいの元気な幼木でした…

我が家の洗面所

はじめはごく普通の洗面所を作るつもりでしたが、出来上がったのはこだわりがいっぱいの洗面所でした(;^ω^) 既製の洗面台から造作洗面台に変更したのをきっかけに、私が好きなものを集めて作ってもらいました。 一生懸命悩んだすえに、出来上がった洗面台が…

居間の造作カーテンレール

過去記事を見返していて、私の要望がどう実現されたのかがあまり書かれてない事に気付きました(^^;という訳で、、、唐突ですが「居間のカーテンレールはどうなった?」です。。。 当初は↓のような、埋め込みカーテンレールを希望しておりました。 toniho.hat…

春の便りが届きました

私の出身地の春の便り、イカナゴのくぎ煮が届きました。 左が生姜のみ、右は山椒の実入り どちらもとても美味でした♪ 送り主は以前電話を下さった元上司(男性)、しかもなんとお手製なのですw(°o°;)w私が送ったうどんのお礼だったのですが、うどんの方が確実…

蓄熱暖房器・ユニデールのあるくらし

寒さが戻ってきましたね(>_<) こういう日は、蓄熱暖房器のありがたみを感じます。 暖房は蓄熱暖房器・ユニデール 我が家の暖房のメインは、蓄熱暖房器ユニデール VUEi70Jです。 日本ではあまりなじみのない暖房器具かもしれません(^^; 蓄熱暖房器は、本体に…

地面の下は残留物だらけ?【再編集・移動した記事】

ご覧いただきありがとうございます。 本記事は下記に移動・統合しましたので、お手数ですがリンク先をご覧ください(*'ω'*) toniho.hatenablog.jp

うたづの町家とおひなさん

娘が「どこかお出かけしたい!!」とゴネるので、ふたりで『うたづの町家とおひなさん』に行ってみました。。。香川に住んで10年以上たつけど、一度も行ったことがありませんでした(^^; うたづのお雛さん 宇多津町の古街(こまち)という昔っからある住宅地…

無垢床のキズ予防と騒音対策に、イス脚キャップを買いました

新居に引っ越してから、慌てて購入した物の中にイス脚キャップがあります。 社宅ではコタツで食事をしていたので、新居でダイニングセットを使って、椅子を出し入れする音が思いのほか大きかったのでビックリしました(;^ω^) それに我が家の床は杉の無垢なの…

そろそろ今年度も終わります

気付けば3月、今年度ももう終わりですね。。。先日はPTA役員会でした。主な議題は新役員の勧誘状況デス… 初めて広報委員長やりましたが、委員さん半分はすごく良い人たちでしたが、半分は…教頭がメンバー表みて「こりゃハズレやな」って言うくらいハズレでし…

イチゴノキで良いんじゃないかと思う

またまたシンボルツリー選びの話なのですが、娘が挙げた『イチゴノキ』が有力候補になりそうです。。。 園芸店に行った記事>>>園芸店に行ってきました イチゴノキとは ツツジ科 常緑性 高木(5~10m)スズランのような小さな花を房状につける。ヤマモモのよ…