ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

イチゴノキで良いんじゃないかと思う

またまたシンボルツリー選びの話なのですが、娘が挙げた『イチゴノキ』が有力候補になりそうです。。。

園芸店に行った記事>>>園芸店に行ってきました

イチゴノキとは

ツツジ科 常緑性 高木(5~10m)
スズランのような小さな花を房状につける。
ヤマモモのような実がなり、食べられるがあんまり美味しくないww
あまり手が掛からず、害虫もつきにくい。
成長は遅い。
低木(2~3m)になる品種で『ヒメイチゴノキ』もある。

イチゴノキの花

イチゴノキの実

いいね いいねぇ~虫が付きにくいってトコとか、成長が遅いってトコ、ガーデニング初心者にはうってつけですねぇ!!Q(・∀・)ノ゜サァー!!

今のところシマトネリコとかオリーブのような爆発的人気はないし、価格もミモザみたいに高騰してないのも有難いです。。。
いや、ミモザ大好きなんですけどね…また人気が一段落してから考えてみます(^^;

庭の落葉樹にドウダンツツジを考えていたんですが、花がイチゴノキと良く似てるので、落葉樹はまた別のを考えようかなぁ。。。

その後のイチゴノキ情報

後日補足です。

うちのイチゴノキには、イラガが発生しました(^^;

毎年ではないのですが、4年ほどの間に2回くらい大発生しています。。。

関連記事>>>虫がわんさか…

今のところイラガの発生以外では困ったことがないので、園芸初心者にはとても育てやすい常緑の木ですよ^^

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp