ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

春の便りが届きました

私の出身地の春の便り、イカナゴくぎ煮が届きました。

お手製いかなごのくぎ煮

左が生姜のみ、右は山椒の実入り どちらもとても美味でした♪

送り主は以前電話を下さった元上司(男性)、しかもなんとお手製なのですw(°o°;)w
私が送ったうどんのお礼だったのですが、うどんの方が確実に安い(>_<)
それにしても、仕事バリバリな上にプロ並みのイカナゴが炊ける元上司って、本当にスゴイ人です(^^;

イカナゴくぎ煮

イカナゴくぎ煮は明石が発祥らしく、神戸では私の子どもの頃はあまり聞かなかったのですが、今では「3月になったらイカナゴ炊かな!」が合言葉になるくらい浸透していますww
宅急便もイカナゴ専用パックみたいなのを売り出してるくらいなので、すっかり春の風物詩になってるようです。

私が住んでる香川県でも、イカナゴがスーパーの売り場に並んでるのをみますが、神戸みたいにキロ単位で買うお客は見かけません(^^;
同じ瀬戸内でも、本州と四国ではこんなに違うんですね。。。