ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

最近ハマってる番組

春休み用放送スケジュールなのかな?
去年たまたま見て気に入った番組『昔話法廷』(Eテレ)にハマっています。

http://www.nhk.or.jp/sougou/houtei/pro_common/img/title.png

誰もが知っている昔話の登場人物が裁判にかけられるという、非常にシュールなドラマです(^^;
今の所3話だけの製作なのが非常に残念(>_<)
 1話目:三匹の子豚
 2話目:かちかち山
 3話目:白雪姫

 

動物の被り物が非常にリアルなのが個人的なツボですが、実際の裁判の形式でドラマが進んでいくので、裁判員になった人向けの教材としても使えそうな内容です。

www.nhk.or.jp

子供の時は分からなかったけど、昔話って結構主人公が人を殺したり、復讐したり…残虐な話が多いんですよね。。。
それを日本の刑法で裁く!という、何とも斬新な設定なんですが、被告人や参考人として登場するキャラクターのセリフも練られてて、とっても楽しめる裁判ドラマになってます。
もう一つのオマケの楽しみは、ドラマで演じている役者さんが結構見覚えがある人が出てるところww
朝ドラの千代ちゃん・マッサンのエマちゃん・算数刑事ゼロなど、朝ドラファンやEテレファンが喜ぶ俳優さんがごろごろ登場するのも楽しいです♪

もっとこのシリーズ作ってほしいなぁ。。。