ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

暴れるジニアを抜いた花壇

体がすっかり回復してきたので、ぼちぼちと庭いじりを再開しました。

放置している間に雑草がはびこって、1日は草むしりで終わってしまいました(-_-;)

昨日は草むしりと駐車場花壇の手入れ

花壇で暴れる大型ジニア

壁際に植えているジニア・ジャイアントライムが、どうしようもなく曲がりくねって暴れてます(*_*;

隣に植えているコキアが結構育ってきたので、ジニアを移植することにしました。
(抜いたジニアは、庭の空いた場所に引っ越してもらいました)

コキアのアップ

うちのコキアは、理想的なトトロ体形とは程遠い姿(^^;

でも葉焼けや水切れにも強くて、夏の花壇にコキアは最適でした♪

ジニアを抜く前

ジニアを抜く前(↑)と抜いた後(↓)

ジニアを抜いた後

コキアの姿がはっきりしましたね^^

これから日光が当たって、丸くなってくれるといいんだけど。

ピンクのジニアの花

ピンクのジニアは、花壇の彩り要員として残しています。

やっぱり緑一色だとつまらないので(;^ω^)

もう少しジニアで粘って、10月後半ぐらいにビオラと入れ替える予定です。
(この冬はどんなビオラたちに出会えるかな~??今からワクワクしています^^)

 

庭に植えた記憶がない植物が生えてるのをみつけて、念のため鉢上げしてたのがようやく花をつけました。

ヤブラン

ヤブランの花

どうみてもヤブランですね(;^ω^)多分鳥が運んできたんでしょう。

ヤブラン日陰に強い定番植物なので、ちょうど良い場所があれば定植しようかな。