ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年春に咲くチューリップ

久しぶりに地元の種苗店に行きました。

パンジービオラの苗の偵察に行ったのですが、やっぱりシーズン前だったのか、まだほんの少し並んでいるだけでした(^^;

手ぶらで帰るのもアレだったので、チューリップの球根を買ってきました( ̄▽ ̄)

2021年秋購入のチューリップ球根

アンジェリケ/クインオブナイト/ピンクカメオの3種類♪

(よりどり3つが1000円だったら、3つ買うでしょww)

アンジェリケは、去年初めて咲かせて大好きになったチューリップなのです^^

下は去年咲いた時の写真ですが…

アンジェリケの花のアップ

球根を植えて半年後、こんなに素敵な花が咲くんですよ~( *´艸`)

お気に入りだったラグラスとの寄せ植え(↓)を作るつもりです♪

toniho.hatenablog.jp

渋いブラック系のクインオブナイトと、華やかな八重咲のピンクカメオも寄せ植えかな?

どちらもインパクトが強そうな花なので、庭や花壇のアクセントにしてもいいかもしれません♪

これまで何年もチューリップを育ててきたのですが、うちの庭ではチューリップは地植えすると、失敗する確率が高いんですよね(^^;

土が合ってないのかなぁ…(;'∀')

なので、今回も鉢植えで育てるつもりです。。。

去年は鉢に球根を詰め込み過ぎて、半分近く育たなかったので、今年は中型の植木鉢で1鉢あたり3球ぐらいの配分にしようと思っています(;^ω^)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

春に開花した時の様子です(*'ω'*)

アンジェリケとラグラスの寄せ植え

残念なことに、アンジェリケは背が低いまま咲いてしまいました(汗)

ピンクカメオの開花

ピンクカメオも思ったほど伸びなかった…はじめに植えた鉢が小さかったせい?それとも気温の影響なのか??

ゴージャスなチューリップたちは、暖かい日が続いたせいで早々に散ってしまいました。。。

リンク>>>4月の庭スナップ

チューリップ・クインオブナイトの花

思いがけず良かったのがクインオブナイトです(;^ω^)

シックな色の花が長~く咲いてくれました♪

リンク>>>いろいろ咲いてます