ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

いろいろ咲いてます

チューリップ クインオブナイトが咲きました♪

チューリップ・クインオブナイトの花

シルクサテンみたいな質感の花びら( *´艸`)

上の写真は朝日で紫が強い発色ですが、もう少し黒っぽくみえます。

春の明るいカラフルな花が多い中に、こういうシックな花が一つ入るとすごく際立ちますね^^

チューリップ・クインオブナイトの花

雄しべもブラックでオシャレ

チューリップ・クインオブナイトの花

すらっとした姿も良い!です♪

チューリップは球根を腐らせたり病気で花が咲かない事が多くて、なんとなく苦手な植物だったのですが、食わず嫌いだったみたい( ̄▽ ̄)

ミニアイリスの黄色の花

秋に植えたミニアイリスも咲きました♪

球根のラベルで青い花だと思ってたら、黄色だったとは(^^;

エレモフィラニベアの花

お正月の寄せ植えに使ったエレモフィラニベアも花が咲きました。

エレモフィラニベアの花

シルバーの葉っぱは超クールなのに、花はこんなにラブリーなんですよ!(^^)!

エレモフィラニベアを育てるのは、2回目です。

4年前の木は、長雨で枯らせてしまいました…↓

toniho.hatenablog.jp

ジギタリスアプリコットの花

駐車場花壇では、ジギタリスアプリコットが開花しました。

去年の夏に挿し芽した株です^^

うちで育てるジギタリスの品種は、これまでキャメロットラベンダーとキャメロットクリームがほとんどだったのですが、今回はアプリコットを多めに作ってみました。

toniho.hatenablog.jp

オルレアの花のアップ

そして玄関前には、オルレアの開花1号を発見^^

ジギタリスオルレアが咲きだすと、本当に春本番だな~という気がします。