ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

バラの夏剪定(ロアルドダール)

とうとう娘がコロナにかかりました(*_*;

あの恐怖のパンデミックから4年間、なんとか家族全員感染を免れていたけれど、遂に捕まってしまいました(涙)

猛暑な上に、学校の夏期講習や文化祭準備でかなり疲れていたので、体力が低下してたんでしょうね(;^ω^)

 

という訳で、私もいつ感染しても良いように買出しに行ったり、学校へ連絡したり…その勢いでバラの夏剪定をしました( `ー´)ノ

バラの夏剪定、去年より少し早かった…↓

toniho.hatenablog.jp

猛暑でも一番元気だったロアルドダールを切ることにしました。

ロアルドダールの夏の花

朝晩が涼しくなった途端、こんな可愛い花を咲かせたんですよ♪

他のバラはまだお盆のダメージが残ってるというのに、余裕あるなぁ(;'∀')

暑かった7月も、たくさん花を咲かせました↓

toniho.hatenablog.jp

夏剪定するまえのバラ・ロアルドダール

四方八方に伸びた枝ww

夏場にあまり葉っぱが落ちなかった分風通しが悪いのか、病気っぽい葉が増えてきたのでカットすることにしました。

夏剪定するまえのバラ・ロアルドダール

植木鉢の後ろには、ビヨ~ンと伸びた枝が垂れ下がってました(^^;

夏剪定後のバラ・ロアルドダール

剪定後、一回り小さくなりました(^^;

夏剪定後のバラ・ロアルドダール

小さな枝も切ったので、カゴいっぱいに剪定枝ができました^^

これで大分風通しが良くなったはず。

 

小雨が降り始めたので、残りの3株(カクテルサンセットグロウピーチドリフト)はまた今度。

新しい葉が出たつるバラ・サンセットグロウ

水切れで葉が傷んだサンセットグロウも新しい葉を出し始めてるので、切るなら今なんだと思う。

サンセットグロウは癌腫(↓)があるので、剪定は最後にします。

toniho.hatenablog.jp

サンセットグロウの新芽

水切れでダメになったと思ったシュートから、新しく芽が出ました(;^ω^)

一番立派な芽を残して、残りはポキポキ折りました。

シュートが出たってことは、健康状態は良好って判断してよいのかな?

庭のサルビア

今週いっぱいは大人しく家で過ごす予定なので、庭仕事がはかどりそうです(*'ω'*)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

ロアルドダールの春の開花はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

ちなみに家族全員コロナにかかりました~(汗)

toniho.hatenablog.jp