ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

暑さで乱れた寄せ植えと花壇を手直し

乱れ放題だった夏の寄せ植えをようやく作り直しました(*'ω'*)

暑さと長雨でジニアが大暴れしてたのです。。。

toniho.hatenablog.jp

アプローチに置いてた2鉢を解体して、新しい花と組み合わせました。

作り直した夏の寄せ植え

黄緑のコリウス、白いペンタス、ピンク系のトレニア×2、アンゲロニア

白いペンタスとピンクのトレニアの花

白いペンタスとひらひらしたトレニアの組合せも良いですね♪

先日買ったばかりの脚付きの鉢を使ってみました♪

作り直した夏の寄せ植え

赤系コリウス千日紅×3、白いトレニアベアグラス

薄いピンクの千日紅は、花壇用として売られていた矮性の品種です。
一番花が終わってカットしたら、急に伸び出して普通サイズにww

作り直した夏の寄せ植え

黄緑のコリウスケイトウ’アジアンガーデン’アンゲロニア、白いトレニア黒龍

後ろで見えないけど、ガスターシェアゲラタムのヒョロヒョロ苗も入れてます(^^;
(地植えで枯れそうな弱い苗は、寄せ植えにしてみると復活する場合があるので)

2023年8月末の寄せ植えの様子

アプローチにはこんな感じで飾りました^^

コリウスづくしはしつこい感じがしたので、ペチュニア・ララの鉢にチェンジ( `ー´)ノ

ピンクと紫系の花が多くて、少し秋らしい色合いにまとまりました♪

ペチュニア・ララの紫色の花

お盆の間に日陰で養生させたら、モリモリ咲き始めました♪

寄せ植えから抜いたジニアは、駐車場花壇で活躍してもらいます。

駐車場花壇に植えたジニア

病気っぽかったコリウスを抜いて、ジニア2株と足元隠しに小さいコリウスを植えこみました。

この小さいコリウスは、抜いたコリウスの枝を土に挿した株。
コリウスがこんなにホイホイ増やせるなんて、知りませんでした。

緑一色で地味な花壇(↓)が、ピンクのジニアでぐーーんと華やかに( ̄▽ ̄)

暑さで乱れた花壇

今年はなぜか、イソトマやアゲラタムが全然根付いてくれなかったんですよ。。。

暑すぎたのか土が悪かったのか…また来年の課題です(-_-;)