ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ロアルドダールが咲きました♪

サンセットグロウに続いて、ロアルドダールも満開になりました。

toniho.hatenablog.jp

ロアルドダールは、ややオレンジがかった黄色の花です。

ロアルドダールの『おばけ桃が行く』という作品が名前の由来なので、正確にはピーチ(桜桃)の色なんでしょうね。

アプリコットのつぼみから、満開では淡い黄色になる花色の変化がいいですね(*'ω'*)

花もちがとても良く、どんなに気温が上がってもマイペースにゆっくり咲いてくれるのが嬉しいです♪

昨日(↑)と今日の午前中(↓)の様子

GW中は夏日が続いてますが、つぼみが開くのものんびりしてますww

満開になった後でも花びらが散らず、安定感が素晴らしいバラだと思います(*'ω'*)

他のバラ(サンセットグロウ)に比べてかなり水切れしにくいので、水やりに神経質にならずにすむのも楽でした(^^;

あと、剪定が上手くなくても暴れないお行儀の良さも◎

強い日差しにもへこたれないタフなバラです。

満開もいいけど、これぐらいの開き方が好きですね(*'ω'*)

病気や害虫にも強くて育てやすいので、ぜひおススメしたいバラです。