ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

バラの夏剪定(カクテル)

昨日のロアルドダール(↓)に続いて、つるバラのカクテルの剪定をしました。

toniho.hatenablog.jp

我が家の一番古いバラ カクテルは、庭づくりを始めた時に設計士さんから頂いた物です。。。
(設計士さんのお母さんがずっと育てていたらしい)

その為樹齢は不明ですが、軽く25年くらい経ってるんじゃないかというバラです(;^ω^)

剪定前のカクテル

今年は葉っぱが減らなかった上に細い枝が増えて、何だかよく分からない状態になってます(^^;

剪定前のカクテル

ごちゃごちゃに枝が重なり合ってしまってますが、枝を支えられるのがオベリスクだけなので仕方ないのです(*_*;

やっぱりトレリスなどのしっかりした支えが必要ですね。

剪定後のカクテル

バッサリスッキリ、カットしました。

切り始めたら楽しくなっちゃった( ̄▽ ̄)

剪定後のカクテル

重なり合った枝を減らして、オベリスクのてっぺんが見えるようになりました♪

中に吊るしているソーラーランプも、これで発電できるでしょう(*'ω'*)

 

バラの剪定のついでに、庭で咲いていたガウラを切りました。

真夏でも花を咲かせてたけど、伸びた花茎が倒れてだいぶ見苦しくなってたんですよね。

ガウラを切った庭の植栽

根元から切ったら、隣のスティパが良く見えるようになりました♪

倒れたスティパ

せっかく目立つようになったスティパも、倒れてます(汗)

春みたいに直立したらカッコいいんだけど、暑いから仕方ないですね(;^ω^)

カマキリのアップ

ガウラの藪の中にいたカマキリがびっくりして逃げ出したみたい。

ちょっと可哀想なことしたかも。。。