ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

バラの夏剪定・2022年

少し前にやったバラの夏剪定の記録です。

沢山葉が付いた鉢植えのカクテル

カクテルは、なんとなく葉っぱを残した方がいい気がしたので、伸びすぎた枝だけ20cmほどカット

カクテルの夏花

小さめの花が咲いてました(*'ω'*)

葉が傷んだサンセットグロウ

お盆に水切れで枯れそうになったサンセットグロウは、カットすらせず(^^;

新芽が出てきたので、このまま養生させます。

葉が茂っているバラ ロアルドダール

ほとんどダメージが無かったロアルドダールは、こんなに伸び放題になりました(;^ω^)

背景と同化して見にくいので囲んでみたけど、四方八方に伸びた枝が分かりますかね?

葉が茂っているバラ ロアルドダール

上から見ても、写真に納まりきらないほどの伸びっぷり。。。

剪定したバラ ロアルドダール

こちらも1輪だけ可愛く咲いてました(*^^*)

剪定したバラ ロアルドダール

伸びた枝の三分の一を目安にカット」というお手本通りに切りました(*'ω'*)

剪定したバラ ロアルドダール

上から見ると、まだ左下の枝が飛び出てますが…一応出来上がり♪
(左下の枝は、あとで切っておきました)

去年の夏剪定は、今見てみるとかなり甘かったですね↓

toniho.hatenablog.jp

なんとなく切り足りなかったので、他の花もついでにカット( `ー´)ノ

夏越ししたヤマアジサイ

枯れ葉がめだつヤマアジサイ

枯れ葉をとりのぞいたヤマアジサイ

枯れ葉や枯れ枝を掃除して、サッパリさせました♪

徒長したペチュニア

伸びて形がくずれたタフチュニアの寄せ植え

ペチュニアの寄せ植え

ついカットが楽しくなっちゃって、切り過ぎました(*_*;

復活するかな~?

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

きれいな秋バラが咲きました♪

toniho.hatenablog.jp