ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

花壇ブロックの並べ直しと秋の種まき

楕円に並べた花壇ブロック、やっぱり気に入らなくて…↓

toniho.hatenablog.jp

娘にアドバイスをもらって、先週並べ直しました^^

八角形に並べた花壇ブロック

直線でスッキリ感が出た気がします(*'ω'*)

今まであまり考えずに丸く並べてたけど、カクカクと並べてみたら面白い雰囲気になりました♪

八角形の花壇

前はピシッと揃えたけど、後はかなり適当~です(^^;

私がブロックを並べ直している間、娘はセリアのガーデンフェンスのエイジング加工をしてくれました。

セリア ガーデンフェンスをやすりで擦っている様子

図工の紙やすりでフェンスを擦る娘(キューティクルが眩しい15才☆)↑

セリア ガーデンフェンス

新品のフェンスが浮いてて、ずっと気になってたんですって(;^ω^)

確かに古さが出たほうが、オシャレに見えますねぇ。。。

ガーデンフェンスを挿した庭

4枚全部擦ってくれました♪

 

一昨日は種まき♪

種まきしたポットや植木鉢

気温が急に下がってきたので、急いで種まきをしましたよ~

撒いた種の一覧

去年の花から種を採ったオルレア、ネモフィラ、ラグラス、クラーキア・プルケラ、ディディスカス

ヤフオクで買ったギリアと、おまけで貰った忘れな草も撒きます♪

残念ながらネモフィラは未熟な種が多かったので、今年はあまり咲かないかなぁ(^^;

 

昨日は鉢土の整理など。

植え替えたクレマチス

春から10号鉢に植えていたクレマチス、掘り出してみたら根っこが減っていて7号鉢へサイズダウンしました。

お陰で大量の培養土が余ったので、これを干して球根を植えることに。

購入した球根いろいろ

コープで買った球根たち♪

ミニ水仙テータテート、アリウム’パープルセンセーション’、アリウム’丹頂’、チューリップ’アンジェリケ’

大型のアリウムは初めて植えるので、どんな感じになるか楽しみ^^

日向ぼっこする猫の後ろ頭

3時に休憩して、さて続きをしようかと玄関に向かったら、ちょうど猫のTさんがベンチで日向ぼっこを始めました。

ドアを開けると驚いて逃げるので、庭仕事は中断…翌日へ持ち越しに。。。

でも5分後に学校から帰ってきた娘に驚いて逃げちゃったけど(;^ω^)

最後の作業、レンガ敷はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

期待したアリウム’パープルセンセーション’でしたが、冬場の管理が悪かったのか綺麗に咲きませんでした↓

toniho.hatenablog.jp