ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年5月17日の庭仕事

先日の記事の『謎の植物』は、やはり雑草でした(;^ω^)

謎の草

これです!↑

雑草ハルシオン

ちぴゅぅささん(id:shiz1)がブコメで教えてくれたとおり、ハルシオンだったようです。

3日前は胸の高さだったのが、今ではあごの高さまで伸びてて、抜くしかない状態でした(^^;

抜く前のハルシオン

抜く前(↑)と抜いた後(↓)

ハルシオンを抜いた後

抜いたらすっきり~(*'ω'*)

隠れていたサルビア

ハルシオンに隠れていたサルビア・ミスティックスパイヤーズブルーもよく見えるようになりましたww

ホスタハルシオンの鉢植えを置いた様子

ぽっかりスペースが空いたので、同じ名前のホスタ・ハルシオンの鉢を置いておきました。

サルビアを奥にしすぎですね(^^;

1mに育ったセントーレア・ギムノカルパ

物置横のセントーレア・ギムノカルパに、花が咲き始めました。

春先からむくむく大きくなり、横幅1mにまで巨大化しています(^^;

セントーレア・ギムノカルパの花

アザミによく似た素朴な花です♪

あんまり幅を取られるのも困るので、花が終わったら半分くらいまで剪定してしまおうと思ってます。

植え替えた鉢たち

2月に買った苗の鉢増しや、寄せ植えの作り直しをしました。

手前の黄色いのは、ガスターシェ’ゴールデンジュビリー’です。

2月に届いた時はほぼ根っこだけの状態だったのですが、温かくなるとちゃんと育ち始めました^^

しばらく鉢で育ててから、駐車場花壇の夏の花として植えこもうと思ってます。

サルビア・クレベランディの花

右奥のひょろっと高いのは、サルビア・クレベランディ

株全体からとっても良い匂いがして、花もダンギクみたいな咲き方をします。

ブラシノキの花

ブラシノキに赤い花が咲きました。

この花を見ると初夏がきた気分になりますね(*'ω'*)

ベロニカの花

地植えで冬越ししたベロニカ(たぶんハミングバード)も花が咲いてます^^

ラバグルートの花

他のバラよりも遅れてラバグルートが咲きました。

ラバグルートの花

ベルベットみたいな花びらの深紅のバラ

ラバグルートの花

真ん中の花はこの前の大雨で傷んだので切ってしまったけど、花束みたいに咲いています。

去年の夏、根腐れで枯れかけた(↓)とは思えないわ(;'∀')

toniho.hatenablog.jp

そういえば、6年前に実家から貰ってきたときは、花がすごく弱々しくて小さかったんです。
(なので品種が分かるまでは、ミニバラだと思い込んでいた)

植え替えたらでっかいコガネムシが20匹ぐらいごろごろ出てきてビックリしたんですが、植え替え後めちゃくちゃ元気になってww

ラバグルートって、生命力がかなり強いバラなんですね~

toniho.hatenablog.jp