ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ジギタリスが咲く庭

庭に植えたジギタリスが見頃を迎えました。

庭の景色

白いオルレアの間からニョキニョキそびえてます。。。

ジギタリス・アプリコット

何とも言えない色合いのジギタリスアプリコット

挿し芽が失敗して全滅したかと思ってたけど、1株だけ残ってたようでホッとしました(;^ω^)

ジギタリス・キャメロットラベンダー

駐車場花壇と同じジギタリスキャメロットラベンダー

ジギタリス・モンストローサ

ちょっと形が違うのは、ジギタリス・モンストローサです。

花の形がカンパニュラに似てますが、全然別の植物だそうです。

去年の12月に買った苗でした↓

toniho.hatenablog.jp

ジギタリスが咲いている庭の全景

ジギタリスの数は少ないけど、オルレアガウラが咲いてにぎやかです^^

5月のアナベルのつぼみ

スーパーサルビアに並ぶほど、アナベルが大きくなってきました。

雨が多かったからか、ぐんぐん伸びていまは私の胸ぐらいまで背が高くなってます。

5月のアナベルのつぼみ

今年もたくさん花が見られそう♪

山アジサイの花

ヤマアジサイ’土佐の霧雨’も花をつけ始めました。

一昨年と比べると、10日くらい早く開花してるようです(^^;

toniho.hatenablog.jp

ラムズイヤーの花

初めて育てるラムズイヤーも花が咲きました♪

手前は鉢で育てているギボウシハルシオン

どちらもよく似たブルー系の葉色ですが、ラムズイヤーは産毛がありギボウシは粉がふいたようになってて比べると面白いです。

サルビアネモローサカラドンナの花

こちらも鉢植えにしているサルビア・ネモローサ’カラドンナ’

過去に2回枯らしているので、3回目の正直でなんとか根付いてほしい( `ー´)ノ

スティパの花

スティパ’エンジェルヘアー’も穂が出始めました♪

植える時はスペースをゆったりさせていたはずなのに、今見るとかなりギュウギュウ…なんでだろ???

クラスペディア・グロボーサの黄色い花

クラスペディア・グロボーサの花が黄色く目立ってきましたよ(*^^*)

別名のドラムスティック,イエローボール,ゴールドスティックは、黄色い花をうまく表現していると思います。

なぞの草

その横のなんだかよく分からない植物が、とうとう1mを超えてきました。。。

ずっと他の花と同じように育てていたんですが、今になって雑草疑惑がでてきました(;'∀')

もうすぐ花が咲きそうなので、それを見て処分するかどうか決めます(-_-;)