ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

今年のビオラをふりかえる

そろそろビオラが終了を迎える時期ですが、うちのビオラはまだ綺麗に咲いてます。

下は、5月10日に撮った写真です。

5月のビオラの寄せ植え

寄せ植えのビオラも可愛いまんま(*^^*)

でも花がだんだん小ぶりになってきたので、これはそろそろ終わるかな?

5月のビオラの花

このビオラなんてやる気満々( `ー´)ノ

今年のビオラの中で一番よく咲いたのがこの株でした。

一般的なビオラより花びらが薄く、か弱そうに見えるのですが、真冬も休むことなく次々咲き続け、半年ぶっ通しで満開状態を維持してくれました(*'ω'*)

そんなに高くないノーブランドのビオラ(↓)ですが、たまたま強い株だったのかな?

toniho.hatenablog.jp

例年ビオラは5月になると、徒長して花も少なくなり、かなりみすぼらしくなってくるはずなんですけど、今年はキレイなまんまの花がいくつもあります。

比較用として、4月2日撮影の写真を上げてみますが…

4月に撮った花の写真

右のビオラの鉢は、1か月たっても、ほとんど花が変化してないのが分かりますよね(^^;

一緒に購入したビオラ’タンゴ・アモーレ’は、GWでほぼ終了になりました。

4月末のタンゴアモーレの寄せ植え

4月末はまだ見せられる状態でしたが、今は寂しい姿になってしまってます(^^;

toniho.hatenablog.jp

去年の11月下旬から半年にわたってビオラを育ててきましたが、今年のビオラはおおむね当りだった気がします。

今まで虫食い被害がひどくて、春前に枯れるのも少なくなかったのです(-_-;)

3月のタンゴアモーレの寄せ植え

3月にはこんなにモリモリ咲いてたタンゴ・アモーレ

ラビットビオラの寄せ植え

やっぱり安定感抜群だったウサギちゃんビオラ

ビオラとネメシアの寄せ植え

これまでで一番上手く作れたと思う寄せ植えww

葉牡丹とビオラのハンギング

苦手なハンギングも、今回は好みの感じに作れました^^

青いフリルビオラ

フリルビオラは、寄せ植えで良い写真が無かったので、買った苗の写真ですが(^^;

これもずーっと可愛く咲き続けてくれて、本当に買って良かったビオラです。

今年の冬も出会えたら、ぜひまた育てたいと思ってます(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp