ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

ヤマアジサイ ’土佐の霧雨’が満開

今年はヤマアジサイ ’土佐の霧雨’にたくさん花が咲きました(*'ω'*)

コロナでずっと家に居たお陰?
これまでは、GWの帰省で水切れさせてたんですよね(汗)

土佐の霧雨が開花

ヤマアジサイ 土佐の霧雨の咲いている様子

普通のアジサイよりも全体的に華奢で、水切れにも弱そうなのに案外長い付き合いになりました。

元々野山で生きてた品種だから、生命力は強いのかもしれませんね(;^ω^)

2017年冬に苗を購入して、初めて咲かせたのが2018年5月でした↓

toniho.hatenablog.jp

ヤマアジサイ 土佐の霧雨の花

直径10cmぐらいの小ぢんまりした素朴で可愛い花(*'ω'*)

手毬のように咲くアジサイより、こっちのほうが好みなのです♪

去年の記事↓を見たら、一昨年よりも花数がかなり少なかった。。。

toniho.hatenablog.jp

色が悪い葉っぱが多いのは、肥料が足りないのかも(;'∀')

植木鉢は手狭になってきたので、今年の冬にそろそろ地植えにしようかと思ってます。

まだ固い蕾のアナベル

アナベルが咲くのはまだ当分先のようです。。。

5月のアナベルの様子

去年は7月に開花した模様↓

toniho.hatenablog.jp

蕾を付けたアナベル

なんだか全体的に葉っぱの色が薄い気がするんですが、気のせいかな。。。
鉢上げしたのが不味かったのかも(>_<)

ガウラ 小紅が満開

アナベルの後ろでド派手に咲いてるのは、ガウラ’小紅’です。

バラやジギタリスの花が終わった庭で、夏まで途切れることなく咲き続けるガウラ

常緑だし虫もつかないし、水やりしなくても元気いっぱい…ほぼ無敵です(;^ω^)

そういえばこのガウラも100円の見切り苗だった↓んですよね(^^;

toniho.hatenablog.jp

このガウラだけは毎年裏切ることなく満開になってくれて、元は十分取れたと思う。。。