ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年4月末の庭スナップ

庭に植えているクラスペディア・グロボーサが、ものすごい事になっています。。。

クラスペディア・グロボーサの花

3株植えてるけど、20本以上の花茎があがってます(;^ω^)

クラスペディア・グロボーサの花

環境が良かったのか、土が合ったのか…何年も育ててるけど、こんなに立派になったのは初めてです。

toniho.hatenablog.jp

チェリーセージの花

玄関前に植えているチェリーセージ

淡いピンクのアリウムの花

その隣では、小型のアリウムが咲いてます^^

白いガウラの花

白いガウラも咲き始めました。やっぱり今年は少し開花時期が早いですね。

オルレアと忘れな草

白いオルレアと入れ替わりで、忘れな草がそろそろ終わりそう。
連休中に忘れな草は抜いてサッパリさせようかな。

白いクラーキア・プルケラの花

今年はいっぱい苗が出来たクラーキア・プルケラですが、開花したのは数えるほどでした(^^;

他の植物に埋もれてしまうと、上手く育たないみたい。

種を採って来年に生かそう( `ー´)ノ

モッコウバラとコデマリを這わせた板塀

モッコウバラコデマリのコラボは、もうすぐ終わり。

一年の内でたった10日ほどですが、今年も十分満喫しました♪

toniho.hatenablog.jp

スモークツリーのつぼみ

スモークツリーにつぼみが出来ていました(*'ω'*)

今年はあの煙みたいな花をみられるかな?

スーパーサルビア・ロックンロールの花

スモークツリーの横では、スーパーサルビア・ロックンロール’ディープパープル’が咲き始めました。

明るい緑の葉に黒い茎がカッコイイ大型のサルビアです(*'ω'*)

すでに背丈が1mになってるので、開花がひと段落したら短く剪定しようと思います。

スティパとラグラス

庭のあちこちで花が咲いて、今が一年で一番にぎやかな時期です。

さらさら風になびくスティパ’エンジェルヘアー’ともふもふのラグラスを見ると、なんだかホッとしますww

今の時期は、どんどん花が咲いて楽しみな反面、水やり・花ガラ摘み・草むしりなどこまごまとしたお手入れをする必要があります(^^;

(べつに毎日する必要はないのですが、サボるとすぐ庭が荒れてくるので、できるだけ1日1回は庭に出て手入れをするようにしています)

このお祭り状態の庭も、5月で大体終わっちゃうので期間限定の忙しさなんですけどね(;^ω^)