ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

予約したバラが届きました

去年予約していたバラの苗が、先日届きました(*'ω'*)

届いたバラの大苗

配達されたバラの苗

右の茶色い鉢がサンセット・グロウ
左の緑の鉢がロアルド・ダール

購入したのは楽天の大神ファームさんです^^

サンセット・グロウ

「あでやか」という言葉がぴったりな、コーラルピンクの花がとても目立ちます。

耐病性にすぐれた育てやすいつるバラです^^

夏場の日差しに負けないバラを探して見つけた↓の記事を読んで「サンセット・グロウ、いいなぁ」って思ったんですよね。

f-imazine.com

ロアルド・ダール

イギリスの作家・ロアルド・ダールの生誕100年を記念して作られたバラだそうです。

育てやすく、棘が少ないという初心者には大変ありがたい性質をもったバラ♪

花の色は、ピーチイエローからアプリコットの間という感じ。

はてなブログのバラの先輩・いたおさん(id:HHnavyhat)の写真が素敵で、欲しくなっちゃいました♪

hhnavyhat.hatenablog.com

しばらくは鉢植えのまま育てようと思っています。。。

 

届いた苗は、新芽が出ていました。

サンセット・グロウの新芽のアップ

↑がサンセット・グロウ、↓がロアルド・ダール

ロアルド・ダールの新芽のアップ

見比べてみると、サンセット・グロウの芽は赤みが強いですね。

「新芽の色は、栄養状態の差?」と気になって調べてみたら、赤いのは日光から芽を保護するための色素(アントシアニン)の色なのだそう↓

参考サイト>>>バラの新芽の色について | みんなのひろば | 日本植物生理学会

ということは、サンセット・グロウの方が耐暑性が強いと思った方がいいのかな?

今後もふたつの苗を比べていこうと思っています。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

4月に開花しました!↓

toniho.hatenablog.jp