ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

カクテルとジギタリスが共演する花壇

おはようございます^^

夫が泊りがけで岡山の試合に出かけてるので、珍しく朝からブログ書いてます。。。
ゆりつんさん、夫がとてもとてもお世話になりましたm(__)m

駐車場花壇のジギタリスが見頃を迎えたので、その報告です(*'ω'*)

ピンクのジギタリスと赤いバラ

待望のジギタリスカクテルのコラボ♪

そうそうコレがやりたかったのよ~Q(・∀・)ノ゜サァー!!

ピンクのジギタリスの花

ジギタリスキャメロットラベンダーという品種です。

薄紫から白へのグラデーションが爽やかで素敵でしょ♪

挿し芽をしても、結局これが一番育ちやすいような気がします^^

去年、大失敗した挿し芽でも、キャメロットラベンダーの苗は生き残りましたし…↓

toniho.hatenablog.jp

カクテルもたくさん蕾が出来ていて、まだまだ咲きそう。

赤いバラ カクテルのアップ

私は花爛漫よりも、これぐらいの感じでポツポツ咲いてるバラが好みです。

2023年4月の駐車場花壇

春だけのいい眺め。。。

2023年4月の駐車場花壇全景

反対側からもww

2023年4月の駐車場花壇全景

自分で言うのもなんだけど、今年の花壇は過去最高でイイ感じにできたと思う。
自分で言わなきゃ誰も言ってくれないけどww

ジギタリスを等間隔に並べて植えなかったのが、いちばんの勝因ですね( ̄▽ ̄)

去年は花だらけで、ガチャガチャうるさい花壇でした↓

toniho.hatenablog.jp

やっぱり引き立て役の地味なスペースって、大切だなぁと。

花壇の一部 リーフ中心のゾーン

ジギタリスの左側は背の低い花やリーフだけにしています。

黄緑のネペタとシルバーのバロータ

葉っぱだけでも可愛いく見える、モフモフのシルバーリーフはバロータ

黒のビオラを挟んで、初夏に開花するネペタを植えています。

駐車場花壇にビオラを植えると、虫に食べられてボロボロ花びらで無残な姿になっていたのですが、黒のビオラは無事でした。

花びらの色のせい?もしかしたら食べても美味しくないのかもしれない。。。

白いスイートアリッサムとネメシア

白いスイートアリッサムの隙間から覗いているのは、冬の寄せ植えに使ってた藍色のネメシアとピンクのディアスシア

どちらも同じ系統の植物なので、姿がよく似てます。

来月にはジギタリスの花が終わっちゃうので、そのころまでに仕込んだアリウムが成長してくれるといいんだけど、どうでしょうね~(^^;

駐車場花壇に苗を植え付けた時の記事です↓

toniho.hatenablog.jp