ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

風が強い日の庭

風が強い日が続いています。

せっかく咲いた花も、強い風に負けてしまいそう(;^ω^)

f:id:toniho:20210501113705j:plain

庭の真ん中で咲きそろったジギタリスキャメロットラベンダーも、強風にあおられています(;'∀')

f:id:toniho:20210501114010j:plain

散ってしまいそうなバラを、駐車場花壇に置いているカクテルの脇に避難させました。

サンセットグロウは、盛大に花びらを散らしてしまい、いま残っているのはつぼみを入れて5輪ほど(>_<)

ロアルドダールは、開花して数日たった花だけが散った程度。

気前よく咲いてパッと散るサンセットグロウと、いい状態を長くキープしてるロアルドダール…花もちの違いがここまで顕著になるとは(;^ω^)

ガウラ’小紅’が花をつけ始めました。

f:id:toniho:20210501115014j:plain

トネリコの足元に植えたガウラは、ギリアやブルーデイジー青い花と共演中。

ガウラの濃いピンクに紫がかったブルーの組合せは、あまり私の好みではないけど、これはこれで悪くないような気がします(^^;

f:id:toniho:20210501114858j:plain

庭の入り口の正面には、ガウラと白いクラーキア・プルケラのコンビ。

f:id:toniho:20210501114909j:plain

ひらひらエレガントなクラーキア・プルケラと、ピンクのガウラって合うのかな?と思ったけれど悪くはない感じ。

f:id:toniho:20210501114918j:plain

クラーキア・プルケラがワイルドフラワー出身で庶民的だからかなぁ?

今年はいっぱい花が咲いてくれて嬉しいです♪

f:id:toniho:20210501120655j:plain

雨でネモフィラとノースポールがダメになったので、抜いてしまいました。

あとに植えたのは、日光不足だったクラスペディア・グロボーサです。

本来はガンガンに日が当たる場所が好きなのに、成長が速いオルレアやギリアの陰に隠れて埋もれていました(;^ω^)

f:id:toniho:20210501121157j:plain

寄せ植えやネモフィラがなくなった代わりに、エリゲロンが頑張ってくれています。

f:id:toniho:20210501121405j:plain

ユスラウメの足元から、思いがけずジギタリス アプリコットが顔を出しました。

植えたことすら忘れてました(;^ω^)

肥料と陽射しが足りなかったせいで、ジギタリスにしては背がかなり低いですが。。。

f:id:toniho:20210501121737j:plain

アプリコットの花は、キャメロットラベンダーとは違い、黄色みを帯びた優しいピンク色の花です。

しっかり育てていれば、もっと豪華で綺麗な花なんですが…↓

toniho.hatenablog.jp

来年はアプリコットも綺麗に開花させられるよう、挿し芽の育成を頑張ります( `ー´)ノ