ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

庭の改造:花壇ブロックの設置が終了

庭の改造作業の続きです。

toniho.hatenablog.jp

コメリで買った花壇ブロックと同じモノを地元のホームセンターで取り扱ってる事が分かり、夫に車を出してもらって買ってきたのが9月25日のこと。。。

追加購入した花壇ブロック

税込み97円×25個購入!

10月に行ったら、20円値上げされてました…9月中に買っといてヨカッタ(^^;

花壇ブロックで囲んだ木の根元

庭の奥側だけ新しく買ってきたブロックに置き換えました(*'ω'*)

花壇ブロック設置の様子

並べたブロックのガタつきを整えたら、掘り上げた土を戻して根元10cmほど埋めます。

この時に、処分に困ってた石ころをブロックの外側に埋め込んでみました。

土の中から出てきた石ころ、ゴミに出せないので何年も溜めっぱなしだったんです(^^;

大して消費できなかったのですが、少しでも減らせただけ良しってことで。。。

土壌改良材 大地のサプリ55とケルプペレット

コープで買った土壌改良材『大地のサプリ55』と『ケルプペレット』で土壌改良もしてみました。

ケルプペレットは海藻が原料で、土にミネラルを補給する効果があります。

去年半分を使ってみて良い感じだったので、残り半分を入れることにしました。

土に撒いた大地のサプリ

一方の大地のサプリ55は初めて使ったのですが、ビックリするほどの悪臭(>_<)

(昔のぼっとん便所と古くなった漬物が混ざったような、何とも言えない臭い)

鶏糞としいたけの菌床が原料なので、ある程度の臭いは想像してたけど…ここまで臭いとは(*_*;

土の団粒化に効果があると書かれていたのですが、臭いのせいか撒いた瞬間から虫が群がってきてました(^^;

虫に大人気だけど臭いがきつ過ぎるので、残り半分は真冬に穴掘って埋めて使うことにします。。。

バーク堆肥のマルチングの様子

土に混ぜ込んでもかなり臭うので、バーク堆肥で厚めにマルチングをしたらなんとか気にならない程度に収まりました。。。(ここで1日目終了)

※土に混ぜて3日ほどで、臭いは気にならなくなりました(;^ω^)

2日目は真ん中島に着手

花壇ブロックを交換する前の真ん中島

ここは花が咲いてる宿根草が多いので、空きスペースだけ土壌改良して、レンガから花壇ブロックに置き換える予定でした。

並べた花壇ブロックをチェック

どうせ並べ直すので、雑に並べてますww

花壇ブロックを並べ直す様子

綺麗な曲線に沿ってブロックをきっちりと納めようとすると、調節が難しいのです(;^ω^)

何度も離れた場所から見てガタつきを直して…を繰り返すうちに、左をスッキリさせて右に出っ張らせた方が良いような気がしてきて2日目終了

 

朝洗濯物を干した後に庭をベランダから眺めていて、ついでに全体を奥に移動させてみよう…と思いつきました(*'ω'*)

トネリコの植栽

途中で邪魔になったガウラ,サルビア・ミスティックスパイヤーズブルー,アゲラタム,フェスツカを掘り上げて、トネリコの方へ移植しました。

こんなことなら、初めに全部抜いてから取り掛かるほうが手間が省けて良かったかも…(;^ω^)

並べ直した花壇ブロックの全体

一度並べたブロックを外して、地面を掘り、再びブロックを一つずつ調整しながら並べました。。。

30℃を超える暑さで疲れてしまい、大体OKなところで土を戻して3日目終了

とりあえずまぁまぁな感じには出来た気がするけれど、気に入らなかったらまた動かすかもしれません(;^ω^)

やっぱり気になって並べ直しました↓

toniho.hatenablog.jp