ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年10月の庭スナップ

昨日から急に肌寒くなってきて「やっと秋が来た!」という感じです(;^ω^)

庭でもポツポツと秋の花が咲き始めました。

チョコレートコスモスの花

チョコレートコスモスはまだ蕾ばかりで、キレイに咲いたのは数えるほど。

夏のたびに「もう今年は枯れるか」と思いながら、結構長生きしてくれてます(*'ω'*)

タマスダレの白い花

土を掘ったら出てきた何か分からない球根をまとめて植えたら、タマスダレが咲きました。

小さい球根って、花がないと何だったのか忘れちゃう(^^;

ハツユキカズラのピンクの葉

キレイに発色したハツユキカズラですが、はみ出したツルなので邪魔になったら切ってしまうと思います。

今の時期しか目立たないし、鉢上げしてキレイな時期だけ飾る方がいいかも(;^ω^)

ユーパトリウムチョコレートの白い花

満開のユーパトリウム・チョコレートとカマキリ

半日蔭の場所に植えたのが良かったのか、今年は元気に夏を越せました^^

うちの庭で孵化したカマキリかな?

赤ちゃんの頃はたくさんいたけれど、成虫になれたのは3~4匹ぐらい。

厳しい生存競争を勝ち抜いても、冬には卵を残して死んでしまうんですよね(;'∀')

花が咲いたケイトウサマーラベンダー

こぼれ種から咲いたケイトウ’サマーラベンダー’トレニア

宿主のギボウシがいじめられてますが、キレイなので花が終わるまではこのまま抜かずに楽しみますww

どやら去年作った寄せ植えに使った花の種から咲いたみたいです↓

toniho.hatenablog.jp

今年は苗を買わなかったので、得した気分(*'ω'*)