ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

庭の改造:入り口のレンガ敷きが完了

庭の入り口にレンガを並べる(↓)まで進んでいた作業が、ようやく終わりました^^

toniho.hatenablog.jp

10月22日

掘り出したレンガ

ステップとして埋まっていたレンガを掘り、移動させるところからレンガ敷作業スタート( `ー´)ノ

レンガ敷き作業の様子

埋め戻した元ステップのレンガ3個を起点にして、掘り進めながらレンガを並べていきました。

(水平器は使わず、自分で上に乗ってみてグラグラしないように調整するだけで済ませました)

作業自体は大したことないんですが、掘り上げた土の置き場所がなくて困りました(;^ω^)

仕方なく大き目の植木鉢3個に山盛りにして、邪魔にならない場所に置いてます。

花壇ブロックの端に埋めた植木鉢

ついでに、先日並べた花壇ブロックの端に植木鉢を半分くらい埋め込んでおきました。

植木鉢が終点になって、中途半端だった花壇ブロックの見栄えが良くなった気がします^^

 

10月24日

レンガ敷き作業・半分進んだ様子

すぐに植木鉢がいっぱいになってしまい、並べたレンガの目地を埋めて土を消費する作戦に変更しました。

大き目のブルーシートがあれば、一気に掘ってレンガを並べられたのになぁ(;^ω^)

こんな感じで、1日3列ずつぐらい掘っては埋め…の作業を続けました。。。

 

10月31日

レンガ敷き作業・入り口の様子

やっと庭の入り口まで到達!

1日3時間×4日ぐらい掛かりました~(;^ω^)

レンガ敷き全体の様子

隙間を太くしたせいで、レンガが余ってしまった(^^;

余ったレンガは、また別のところで使うとしましょうww

反対側から観たレンガの様子

ガタガタだけど目地の隙間にダイカンドラが生えてきたら、もっとイイ感じになるんじゃないかな♪

来年の春が楽しみ(*^^*)

夏からコツコツ進めていた庭の改造が、やっとひと段落しました!

まだやりたい事があるんですが、庭のアシナガバチが居なくならないと出来ないので、続きは冬までお預けです(;'∀')

これまでの庭の改造については、こちらでご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp