ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

庭の改造:トネリコの植栽を鉢上げ

9月に入ったので、そろそろ庭の改造に取り掛かろうと思います( `ー´)ノ

レンガ敷をするためには、土留めにつかっているレンガを掘り出さねばなりません↓

toniho.hatenablog.jp

花壇ブロック(↓)も買えました(半分だけど)

toniho.hatenablog.jp

あとはレンガを花壇ブロックに入れ替えるだけ…ですが、どうせなら土壌改良も一緒にしてしまおうかと(;^ω^)

手始めに、比較的やりやすいトネリコの植栽から始めてみました。

リフォーム前の花壇の様子

現状はこんな感じ。

イカンドラで覆われてみえないけれど、ぐるっとレンガで囲んでます。

夏場にいろいろ枯れたので、土が見えています(^^;

花壇の植栽を掘り上げる

備中鍬を使って、植えている草花を全て掘り上げました。

掘り上げた植物

鉢上げして残す草花だけ、段ボールに放り込んでいきます。

根を傷めるほど暑くは無かったので、全部まとめて抜いてから植木鉢に植え替える事にしました。

(植え替えは流れ作業でやる方が、効率よくできます)

掘り上げたガウラの根

根元にアリの巣が出来ていたガウラも抜いてしまいました!

アリの巣の影響か、思ったほど根っこが伸びてなかった(;^ω^)

toniho.hatenablog.jp

掘り上げたディエラマ 根が無い

ディエラマにいたっては、細根が全然ない状態でした。。。

よくこれで枯れなかったなぁ(汗)

植木鉢に植えなおした植物たち

鉢上げしたのはディエラマ、ガウラ(白)、ガウラ(小紅)、ブルーデイジージャーマンアイリス(写真ないけど)

この後、はびこってたアキレアやダイカンドラを抜いたり、土の中に残った根っこを取り除いて耕します。

ある程度ゴミが取れたら、苦土石灰を撒いて混ぜ込みました。

抜いた草で覆った花壇

木の根をだいぶ切ったので、乾燥防止に抜いた草でマルチをしておきました。(草が飛ばないように植木鉢で重しをしてます)

苦土石灰を使ったので、このまま2週間土を寝かせます。。。

なので土壌改良のための堆肥を入れるのは、9月20日以降になりますね(;'∀')

その間に花壇ブロックに入れ替えてもいいし、他の作業してもいいし…気が向いた時にやりやすい作業を進めていくと思います(;^ω^)

庭の改造の続きはこちら↓

toniho.hatenablog.jp