ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

庭の改造:花壇ブロックを並べる

しばらく中断していた庭作業が、ちょっとだけ進みました。。。

toniho.hatenablog.jp

トネリコ土留めにしていたレンガ16個を掘り出しました。

庭のリフォームの様子

ツルハシを使って、埋まっていたレンガを掘り上げた様子^^

庭のリフォームの様子 花壇ブロックを並べる

コメリで買った花壇ブロックを並べて、庭の入り口からチェック。

汚れてるブロックを手前に並べたら、思ってた以上にイイ感じに見える。。。

庭のリフォームの様子 花壇ブロックが並んだ

入口からよく見えるところに、厳選した汚れブロックを並べてみました。

やっぱり汚れてるブロックほど、味があっていい感じですね~♪

どれくらい雨風にさらしたら、こんな感じになるのかなぁ?

ピカピカの新品より汚れたブロックの方が、うちの庭にしっくりくる気がします(*'ω'*)

たまたま行ったホームセンターなのに、本当にラッキーでした↓

toniho.hatenablog.jp

庭のリフォームの様子

またまた庭の入り口からチェック。

コメリで買った花壇ブロックは全部トネリコで使う予定だったけど、なんだか勿体ない気がしてきた…(^^;

汚れの差はあるけれど全部で20個あるので、真ん中島とトネリコで分けて使うことにします。

庭のリフォームの様子

今まで使ってたレンガと長さが違うので、花壇ブロックが上手く収まるように調節しないといけません(^^;

後ろ半分はこれから買う新品の花壇ブロックと置き換えるので、それまでにキレイに並ぶように調節してみます。。。

(軽そうに見えるけど、花壇ブロック一つが1キロ以上あり、自転車では数個しか運べないのです)

こぼれ種のガウラの苗

レンガと地面の間にこぼれ種のガウラがいくつも育ってるので、丁寧に掘り上げました。

(トネリコ周辺は環境が良いのか、こぼれ種ガウラがいっぱい育つんです)

鉢上げしたガウラ

ヒョロヒョロの苗が4本とれました^^

しばらく鉢で育ててから、トネリコの根元に植えようと思います。

作業の続きはこちら↓

toniho.hatenablog.jp